【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第7号 ~頭部をスタンドにつける~

どうも、バトロボーグ4Gを買おうか迷ってる店員です。
Robiの定期購読受付が再開されましたが、今から申し込むと届き始めるのは7月だとか。
とはいえ申し込まないと始まらない。いつ申し込むの? 今でしょ!
......失礼しました。さて、今週は第7号の内容をお送りします。

表紙!キラッ!

今回の表紙です。
目が赤いとまるで充血してるみたいに見えますね。もしくは悪者に操られてる。
店員の目もよくこんな色になってます。

最初に部品を確認するのは大事です。

まずは恒例の部品確認から。
左から左耳ベース、左耳裏側カバー、ビス2種類、右前腕カバーです。
右前腕カバーはまだ使わないのでしまっておきましょう。

使用するパーツを並べました。
右耳パーツ、頭部、ヘッドスタンドを使用します。

お顔がどんどん出来て行きますよ?


まず4号でやったのと同じように、耳裏カバーを耳ベースに取り付けます。ネジ1本締めるだけなので、今回は省略。
続いて出来た左耳を頭部に取り付けます。おそらくあとで分解することになるので、ネジ締めはすこし緩めでもいいでしょう。

右耳も同じように取り付けて頭部がほぼ完成です。
フェイスパーツと耳の境界にある段差がとても良い感じです。
こういうところがロボっぽさを出していると思います。

しっかーし! 店員は気づいてしまった!
残念なことに左耳先端部にうっすら汚れが(わかりにくい写真ですみません)。
ビニールからの色移りかなんかでしょうかね。しょんぼり。
サンハヤトの洗浄剤でも落ちなかったので、どうしようかな......ちょっと後日考えます。

今回の作業はここまで!

最後に頭部をヘッドスタンドに取り付けると完了です。
ネジ留めはせずに押し込むだけ。耳の隙間からサーボが見えるはずですので無理はせずにはめ込みましょう。
電源を入れてテストボードのTESTボタンを押すと......こいつ......動くぞ!

7週目でようやく首を動かせるようになりました!
次号で耳の赤い部分を取り付ければ、ヘッドスタンドが完成するとのこと。
おそらく明後日に届くと思うのですが......。
それでは、無事届いたらまた来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第7号 頭部をヘッドスタンドに取り付け、首を動かす 』
...次回へ続く!