【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第22号 ~左腕をボディに付ける~

どうも店員です。
先週末のワンダーフェスティバルに佐川電子さんのパワードスーツが出展されていたそうですね。
一度は生で見てみたいものです。あ、もちろん店員は仕事でしたよHAHAHA。
佐川電子さんwebサイト:http://www.sagawaelectronics.com/

チェック、1,2......。よし!


さて部品のチェックを。
上が今号の同梱パーツです。左上からサーボホーン、ネジ、左ボディ、サーボケーブル200mmになってます。
また更に長いサーボケーブルがあらわれました。どこを繋ぐんでしょうかね。このケーブルは今回は使わず、保護シールを貼るだけです。
他に使うものは左腕と前回ID設定したサーボになります。今号で使用するパーツ全てまとめて撮った写真が下です。

レッツらホーン!

作業内容は第14号と同じですのでちょっと省力化。
まず左腕の連結金具とケーブルをボディの穴に通します。

一気に飛ばしちゃいますよー!
1.肩サーボにサーボホーンを取り付ける。
2.肩サーボの配線をして、左ボディにはめ込む。
3.サーボホーンと連結金具をネジ留めする。
4.肩パネルをはずしてケーブルの弛みをなくす。

このとき、とにかく注意すべきはサーボケーブル。
パーツの間に挟んで断線させてしまったり、引っ張りすぎて端子から抜けてしまうことのないように注意しましょう。
今のところ一番断線を引き起こす工程はココです。慎重に。

ケーブルの弛みをとったら肩パネルを戻し、サーボをボディにネジ留めします。
腕の重量がかかる部分なので、しっかりネジ留めしましょう。
また、肩サーボがきちんと稼動できる状態か、手で動かして確かめましょう。
サーボのネジ締めがゆるいと、ホーンとネジが干渉します。

今号も無事完成デース!

これで出来上がり。左腕の組立てはひとまず完了です。
次回からは右足を作っていくみたいです。心躍りますね。踊るのは足ですが。
では、また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第22号 左ボディに左腕を取り付ける』
...次回へ続く!