【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第25号 ~右足首カバー取付~

どうも、店員です。
今週末は秋葉原で、近藤科学さんの二足歩行ロボット「KHR」シリーズ9周年を記念した「KHR 9thアニバーサリー」が開催されます。
24日には新製品発表もあるようですので、秋葉原へお越しの方は是非イベント会場へ足をお運びください!
近藤科学「KHR 9thアニバーサリー 」特設サイト:

今週の、パーツ、説明っ!

今週のパーツです。
左からサーボケーブル、足首テープ、右足首フレームです。
サーボケーブルはいつもどおり保護シールを貼ります。
足首テープを使うのは次回らしいので、袋にそっと戻しておきます。
今週の作業で使うのは前号で作った右足パーツと、今回同梱の右足首フレームです。

合わせて差し込むだけなのです。

実際の作業は簡単そのもの。
ご覧の通り足首フレームに直接、サーボの出力軸を差し込みます。Dカットと呼ばれる切り欠きを合わせて取り付けましょう。
今回はこれだけで終了です。チョロいもんだぜ。

今週もちょっとだけ進みました。
よく見ると足首フレームにはいくつか穴がありますので、そこにどういうふうに配線を通すのか......。
再来週あたりのお楽しみですね。
では、また次回!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第25号 右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取り付ける』
...次回へ続く!