【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第37号 ~左足首フレーム取付~

どうも、3Dプリンターを使うのが楽しい店員です。
店頭で毎日動かしてますので、見に来てくださいねー。
さて、今回はロボットイベントをご紹介。
12月7日に三鷹市公会堂にて、二足歩行ロボット競技会「わんだほーろぼっとか~にばる」が開催されます。
ユーザー発祥の大会で、とってもアットホームなイベントです。
ROBO-ONEとはまた違ったゆる~い空気をぜひ感じてみてください。観戦は無料となっております。
「わんだほー ろぼっと か~にばる」公式Webサイト:

まずは部品確認から。

今回の部品確認。
上から左足首フレーム、サーボケーブル、前号で作った左足首(横回転)まわりです。

サーボを挿すだけでオッケーです。

作業そのものは、足首(横回転)のサーボにフレームのDカットを合わせてグッとはめ込むだけ!
しっかり奥まで入っているかどうか、確認しましょう。
あ、あとサーボケーブルに保護シールを貼るのを忘れずに。

できたものがこちらです。
うーむ、足回りは何度見ても良くできた構造だと感心します。

おまけコーナー的な。

そういえば今回は巻末にこんなアドバイスコーナーがありました。
ものづくりに馴染みのない方にとっては、地味ながら重要なページですね。
でも既に折り返し地点過ぎてるわけで、もうちょっと早めに欲しかった......。たぶんページ数の都合なんだとは思いますけどね。

では、また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第37号 左足首(横回転)サーボに左足首フレームを取り付ける』
...次回へ続く!