【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第42号 ~左ひざ関節をつくる~

どうもクリスマス直前でめちゃめちゃ忙しい店員です!
今週はGoogleのロボット企業買収がホットトピックですね。
日本企業ではロボットベンチャーのSCHAFTが、海外企業だとキモい4足歩行ロボット「BigDog」で知られるボストン・ダイナミクスが買収されました。
来年のロボット業界はいろいろ起きそうな予感。

左右反転作業なのです。

さて今週の部品は左ひざフレーム、左すね内側カバー、ネジとケーブルです。
内容としては、第30号の左右反転バージョンとなります。
基本、内容は一緒ですのでサクサクと進めてしまいましょう。

ケーブルを通してネジを締める締めるのです。

まずすね内側カバーとひざフレームに足首からのサーボケーブルを通します。

前号で用意したサーボに配線したら、ひざフレームに取り付けます。
ケーブルを噛まないように注意です。

ひざフレームのサーボ出力軸をすね外側にはめ込んだら、すね内側カバーをきちんと取り付けてネジ留めします。

組み立てが簡単なのは良いことなのです。

今回はこれにて終了です。
外見的に近いMANOI PF01 は同じ部分でもっと時間がかかったものですが、Robiはあっという間に組み立てが進みますね......忙しい合間でも取り組めます。
ではまた来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第42号 左ひざの関節を組み立てる』
...次回へ続く!