【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第55号 ~スピーカーを取り付ける~

とうとう新しいガンダムが!
ガンダム35周年プロジェクトで富野監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」が発表されましたね!
今秋公開ということで、いやはや待ち遠しいです。
必ず見ますよー!
IT mediaニュース:「「Gは『大地に立つ』の大地のG」「この年でよくやったなとうぬぼれ」 富野監督「Gのレコンギスタ」語る」

Robiくんの声が出てくるスピーカーです。

今回はスピーカーまわりの部品です。
左上からスピーカーステー、スピーカーカバー、スピーカー本体、皿ネジ3本です。
これを左ボディに取り付けていきます。
ちなみにスピーカーステーには腰ヨー軸のサーボを取り付けるようです。
その作業はまだ先みたいですね。

ケーブルのとりまわしに注意しながらはめこんでいきましょう。

まずスピーカーカバー裏の窪みににスピーカーをはめます。
スピーカーの配線はカバーの切り欠けに這わせます。

次は左ボディとスピーカーステーです。
左肩のサーボケーブルをスピーカーステーの穴に写真の通りに通します。

そこにスピーカーカバーを取り付けます。
カバー側にケーブルを通すための隙間がありますので、咬まないように注意しながらパーツを合わせ、ネジ留めします。

最後に、左ボディの切り込みに組み立てたスピーカー部分を差し込むように取り付けます。
サーボケーブルを弛みの無いようにゆっくり引き出しながら進めます。

ちなみに裏側はこんな感じになってます。

胴体内部の構造もじわりじわりと明らかになってきましたね。
では、また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第55号 胸にスピーカーを取り付ける』
...次回へ続く!