【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第66号 ~フェイスカバー取付~

どうも店員です。
そういえば、HGUC ネオ・ジオングがいよいよ発売したみたいですね。
どこかにHGUC GP03デンドロビウムと一緒に飾る猛者はいらっしゃいませんかね。
とりあえず帰りに箱の大きさだけでも眺めていこうと思います。

今回の部品はケーブルです。

今回の付属品はケーブルが2本です。
長いほうがLEDケーブル、短いほうが音声認識ケーブル。
今回使うのはLEDケーブルだけ、音声認識ケーブルは次号の分です。

目をヘッドフレームにとりつけてフェイスカバーを取り付けます。

まずLEDケーブルをLEDボードの端子に挿しこみます。
ちょっと押し込みにくいですが、しっかり奥まで挿します。

次にこの目とフェイスカバーを、ヘッドフレームに取り付けていくのですが、じつは目の配線はクロスさせるらしいです。
まぁ、そうじゃないと長すぎますしね。

配線をクロスさせたら、まず目をヘッドフレームに固定します。
使うネジはM2×4.5mmの皿ネジです。

続いてフェイスカバーも同じようにヘッドフレームに取り付けます。
この時、ヘッドフレームがたわみますが、気にせずぐいぐいネジを締めます。
目とフェイスカバーの間に若干隙間がありますが、たぶん頭頂部のパーツを取り付ければピッタリになるのかな、と。

というわけで、今回はこれで完了です。
次回は待望のRobiのもう一つの頭脳、音声認識ボードです。
テストとかできるんでしょうかね。
では、また来週!

参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第66号 LEDボードにケーブルをつなぎ、フェイスカバーを取り付ける 』
...次回へ続く!