【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第67号 ~音声認識ボードの取り付け~

どうも店員です。
日テレの番組で大活躍したキングカイザーZが秋葉原UDXへやってくるそうです。
7月20日に秋葉原に来たらぜひ見てみてください。
告知は6月28日だったのにすっかり気づくのが遅れました......。
詳しくはMARU Family様のサイトで。

ちょっと珍しい樹脂製六角ポスト入りです。

さて、今回の付属品は音声認識ボードと、樹脂製の六角ポストです。
樹脂製の理由は、重い頭部を少しでも軽くするためだそうです。
しかしネジ部分が細い...折らないように注意しないと。

基板にケーブルを挿して、ヘッドベースに固定します。

まずは前号の付属品、音声認識/リモコンケーブルを『CN5』とある端子に挿します。
端子を間違えないように注意してください。

次にヘッドベースの丸穴から出ている音声認識ボードケーブルを『CN4』に挿します。
そして向きはこのまま、台座に取り付けていきます。

まずは六角ポストを手で回して4点すべてを仮留めしましょう。
1本目をいきなりきつく締めるのはNGです。

あっ、ピントがズレてる。
......えー、この六角ポスト、4mmのソケットレンチやナットドライバーがあれば簡単に締められるのでしょうが、お持ちでない場合が殆どと思います。
なので、M2×5mmのネジをポストのネジ穴にさし、ネジを利用してポストを締めていきます。
その後、ネジだけを取り外せばOKです。4点全部終わったら、今回の作業は終了です。

さすがに音声認識ボードはまだ試せないようですね......残念。
では、また来週!

参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第67号 音声認識ボードを取り付ける』
...次回へ続く!