ツクモ日本橋店お問合せ先 06-6695-7390

【サポートブログ】モニターのデバイスドライバーを入れて色が変になったら、カラープロファイルを確認しよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ツクモのサポートブログ

モニターのデバイスドライバーを入れて色が変になったら、カラープロファイルを確認しよう

モニターのデバイスドライバーをインストールすると、デバイスドライバーと一緒にカラープロファイルもインストールされることがあります。 カラープロファイルによっては、画像を表示するソフトがカラープロファイルに対応できていない場合、色が変に表示されてしまいます。

対応ソフトと非対応ソフトの表示の比較
対応ソフトと非対応ソフトの表示の比較

このような場合、非対応のソフトに対しては対処できませんので、カラープロファイルを戻すことで直します。 今回はカラープロファイルの変更方法についてご紹介いたします。

手順

[1] ディスプレイアダプターのプロパティの画面を開きます。

※ディスプレイアダプターのプロパティの開き方
Windows 7とWindows 8では、デスクトップ上で右クリックして「画面の解像度」をクリックし、表示された「画面の解像度」ウインドウ内の「詳細設定」をクリックして表示します。
Windows 10では、デスクトップ上で右クリックして「ディスプレイ設定」をクリックし、 表示された「ディスプレイ」ウインドウ内の「ディスプレイの詳細設定」をクリックし、 表示された「ディスプレイの詳細設定」ウインドウ内の「ディスプレイ*アダプターのプロパティを表示します」(*にはディスプレイの通し番号が表示されます)をクリックして表示します。

[2] 「色の管理」タブをクリックして開きます。

[3] 「このデバイスに自分の設定を使用する」をクリックしてチェックを入れて、「追加」ボタンをクリックします。

※マルチモニター環境の場合には、「デバイス」の項目でカラープロファイルを変更したいモニターを選択してから操作します。
※変更したいカラープロファイルが既に一覧に表示されている場合には、「追加」ボタンをクリックせず、手順5に進みます。

[4] 変更したいカラープロファイルをクリックし、「OK」ボタンをクリックします。 今回の例では「sRGB 仮想 デバイス モデル プロファイル」を選択しました。

※カラープロファイルをインストールしたい場合には、「参照」ボタンをクリックすることで、 下記のファイルを選択するウインドウが開きますので、ここからファイルを選択してインストールします。 カラープロファイルはモニターのメーカー等から事前に入手して任意のフォルダに展開しておくと便利です。

[5] 追加したカラープロファイルをクリックして選択してから、 「規定のプロファイルに設定」ボタンをクリックします。 今回の例では「sRGB 仮想デバイス モデル プロファイル」を選択しました。 選択したカラープロファイルの名前に(規定)と付いていることを確認します。

[6] 以上で手順は完了です。

※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。

tsukumo190514

「超高速化サービス」はcrucial(クルーシャル)製SSDとセットがお得!

「超高速化サービス」割引キャンペーン実施中!
▲超高速化サービスについて詳しくは
 こちらをクリック!
 (詳細ページに移動します)

SSDが登場してから年月も経ち、システムドライブにSSDを搭載したパソコンも一般的になりつつあります。 SSDはHDDと比較して、パソコンの起動速度の向上や、省電力化といったメリットがあります。

持っているパソコンのシステムドライブはHDDだけど「パソコンのHDDをSSDにして高速化したい」「SSDに交換はできそうだけど、そのあとの手順がわからない」というお客様におすすめのサービスがツクモの「超高速化サービス」です。

「超高速化サービス」は経験豊富なスタッフがSSDへの交換と、データ転送またはリカバリーまでの作業を行ないます。

そんな「超高速化サービス」がcrucial(クルーシャル)」製の 対象SSDを同時にご購入いただきますと料金がお得になります。 交換用のSSDとしてcrucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合、対象外のSSDに交換をするよりも3,000円 お得になります。

また、便利なオプションサービスとして SSDの交換後にWindows Updateや簡易清掃などメンテナンスを実施する「PCメンテナンスサービス」や、 取り出したHDDをHDDケースに入れて外付けHDDにしてお返しする「外付HDD化サービス」リカバリーディスクのない機種でメーカー指定の方法でリカバリーメディアを作成する「リカバリーディスク作成サービス」 をご用意しておりますので、あわせてのご利用をおすすめいたします。

※オプションサービスについて詳しくは 詳細ページ をご覧ください。

パソコンの高速化をご検討中の方はこの機会にぜひツクモの 「超高速化サービス」 をご利用ください!

超高速化サービス: 料金6,500円(税別) crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合
(ケイタイdeポイント未入会の場合 7,000円(税別)crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合)

※メーカー製PCを分解し、ドライブの交換を行うため、メーカー保証が受けられなくなることがございます。
※その他、注意事項は ご利用規定 をご覧ください。

超高速化サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら