【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第18号 ~左上腕をつくる~

どうも店員です。
先日、お台場の日本科学未来館でASIMOの新しい実験が始まりました。8月2日(金)までですので、ご覧になりたい方はお早めに。
ホンダニュースリリース(http://www.honda.co.jp/news/2013/c130626.html)
日本科学未来館お知らせ(http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1306261612793.html)
さて、今回は左上腕の組立てを始めます。

今号も部品確認を忘れないのです。

恒例の部品確認から。
左上から左上腕フレーム、左ひじバックパネル、サーボケーブル、皿ネジです。
今回もサーボケーブルは保護シールを貼るだけです。

パーツをどんどんネジ留めしちゃいましょう。

まずは左ひじバックパネルを取り付けます。
この際ケーブルを軽く引っ張ります。2度目だからと油断せずに、慎重にやりましょう。
強く引っ張りすぎて、端子が抜けたりすると一度分解して挿し直す破目になります。

次に左上腕フレームを取り付けます。
ケーブルを四角い穴に通し、ネジ留めします。
ネジ留めがやりにくい形状なので、まずは手前の穴を1点だけ仮留めします。そうすれば後は楽です。

左腕も出来上がってきました。

今週の成果がこちら。
左腕も毎週少しず~つ進んでいます。物作りの楽しみを感じる瞬間ですね。

ちょっとうれしいオマケもついてました。

今回の配達分にオマケがついてました。Webから定期購読申し込みをした人向けの全員プレゼント「ロビオリジナルマグネットトレイ」です。
真ん中が磁石になっていますので組立ての時にはこれでネジや部品の紛失が防げますね。いやーいい物もらいました。
では、今週はここまで。また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第18号 左ひじに左上腕フレームを取り付ける』
...次回へ続く!