【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第19号 ~左上腕の組立て~

どうも店員です。
なにやら小中学生向けの「ロボット博士養成講座」なるものが始まるそうですね。
Inpress PC Watch:ヒューマンエヌディー、furoと共同で子供向けロボット博士養成講座を開講 」(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130710_607000.html)
発表会の動画を見た感じ、かなーり本格的です。
メカ好きなお子さんがいらっしゃる方は、検討されてみてはいかかでしょう。

今号もサーボ号です。

今回の付属はサーボモーター1個でした。
他に使用するのは、サーボケーブルと組立中の左腕です。

サーボのID設定は第8回をご参照下さい。

サーボモーターはケーブルを取り付けてIDを「20」に設定しました。
ひじのサーボケーブルを配線し、サーボを左上腕フレームに取り付けます。
この際、サーボケーブルを上腕フレーム内側の突起で挟んでしまわないように注意です。
突起はサーボの基板が浮かないようにするための押さえですので、挟んでしまうと断線を引き起こします。

もう少しで両腕完成です。

今週の成果。
次は肩部分を作ります。
たぶん左腕もあと2回くらいで終わりでしょうか。
それでは、また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第19号 左上腕フレームにサーボモーターを取り付ける』
...次回へ続く!