【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第39号 ~左足を組み立てる~

今日から恒例の秋葉原電気街祭りが始まりました。
店頭で10,000円毎のお買い上げでくじを差し上げます。
当たりくじは10,000円分の商品券としてお使いいただけます。
買いたかったものがある方はこの機会にぜひ秋葉原へ。
「冬の秋葉原電気街まつり」キャンペーンサイト:

今回は部品多めなのでチェックをお忘れ無く。

今回の付属は写真上段の左足カバー、左足パネル、各種ネジです。
他、前号までの左足パーツを使います。

いつものようにID設定をします。

まずは左足パネルに横回転サーボと足首ジョイントを取り付けます。
この際、サーボケーブルはパネルにある細いスリットを前から後ろへと通していきます。
はめ入れたらネジ止めします。

次はサーボケーブルを足首ジョイントと足首フレームの穴へ通します。
四角い穴は角度をうまく合わせないと通りませんので、ちょっとずつ角度を変えて通していきます。

そしてサーボを取り付けます。
やはりケーブルを挟んで断線しないように注意です。

最後に足カバーと足首サイドパネルを取り付けたら完了です。
今更ですけど、この足けっこうドラっぽくないですかね。ええ、あのドラ。まぁこれ以上は危険が危ないので言いませんけれども。

さて、今週はこれにて終了です。
また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第39号 左足首の関節と足を組み立てる』
...次回へ続く!