【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第41号 ~左ひざサーボの用意~

どうも店員です。
なにやらNASAの開発した人型ロボットというのが紹介されていました。
9か月で開発したとは思えない出来栄え。いやはや凄いですよ。
ムービーの最後では段差を越えようと歩く姿が見られます。
一見の価値ありかと。
impress Watch 『NASAが開発した二足歩行ロボット「ヴァルキリー」 』:
あ、それとは別に「リアルロボット日本一決定戦」は本日放送です。
皆様お見逃しなく!

閑話休題。作業に移ります。

今回はサーボモーターの設定です。
サーボケーブルを取り付けたら、テストボードに接続します。
今回のIDは「9」です。
動作に問題が無いか、テストもちゃんと行います。

ところで今回のサーボ、中の基板の切断精度が甘いのか、裏蓋外そうとしたら基板が引っかかってなかなか外れませんでした。
まあただの個体差だと思うので、大した問題ではないのですけども。
引っかかったら無理に外そうとせずに慎重にやってくださいね。

今週はこれで終了です。また来週!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第41号 左ひざサーボのテストを行い、IDを書き込む』
...次回へ続く!