【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第46号 ~バッテリーを確認する~

どうも店員です。
知らないうちにNECクラサバ市場前のPaPeRoが2台に増えてました。
ちゃんと見てませんけど、連動機能とかあるんでしょうか......。
あと新型のちっちゃいPaPeRoもいるみたいですよ。
「ショールーム クラサバ市場 秋葉原店」:

バッテリーは大事な部品なのです。

今回はバッテリーの確認号です。とりあえずバッテリーに異常が無いかどうか見てみましょう。
  • 膨張していないか
  • 目に見える傷はないか
  • ラベルシールは貼られているか
などチェックしてください。
異常が見受けられたらデアゴスティーニさんに相談してみましょう。
もちろん、異常がありそうなら絶対に使わないでください。

電気は扱いに注意しましょう。

使用上の注意も入ってます。
分解しない、火にくべない、端子をショートさせないなど、バッテリーを扱ううえでの禁止事項などが書かれています。
ロボットを動かすバッテリーはけっこうなエネルギーを蓄えていますので、取り扱いを間違えると大変危険です。絶対に守りましょう。
実際にバッテリーからの出火で家が全焼するという事故も起こっています。店員もバッテリーには常に注意しています。

というわけで今回は組み立て一切なしでした。
手足も組みあがったので箸休め的な感じでしょうか。
ではまた来週!
...次回へ続く!