【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第48号 ~分電盤とヒップカバー~

どうも店員です。
昨年の夏から制作されていた大日本技研様&佐川電子様のパワードスーツ、ギュゲス1/1がとうとう動いたそうで。内覧会の模様がレポートされています。
うーむ、とっても楽しそう......。
身に着けたロボットアームがマスタースレーブで動くというのはぜひ体験してみたいですね。
ワンダーフェスティバル2014冬で展示されるとのことですので、ご覧になりたい方は2月9日に幕張メッセへ!
PC Watch『装着して動けるアップルシードの「ランドメイト ギュゲス」が制作 』:

Robiの可愛いヒップカバーです。

さて、今回付属のパーツは分電盤とヒップカバーです。
左の「分電盤」は充電器ジャック、電源スイッチ、バッテリーをつなぐパーツです。
3つのコネクタが並んでいるだけで、特に電子部品は見当たりません。
分電盤は以前からあるだろうと予想はしていましたが、思いのほかあっさりしたものでした。

ヒップカバーにはサーボの出力軸を挿しこむ穴があります。

下面には充電器のジャックを通す穴が開いています。
ちなみにヒップカバーは形状が複雑なせいか、加工時の削りカス(?)が結構ついていました。かるーく掃除をしておくと良いかと思います。

というわけで、やはりある程度部品が揃うまで組み立てはお預けのようです。
ですが次回は専用マイコンボードがようやくその正体を現します。楽しみー!
ではまた来週!
...次回へ続く!