教えてツクモマン!第1回 【CPUクーラー編】

  • 投稿日:
  • by
弊社が誇る百戦錬磨の売り場スタッフに、お勧めのPCパーツを聞くコーナーが始まります!

第一回目は8月11日(木、祝日)に開催される『CPUクーラー対決イベント』の前ということで、
CPUクーラーをお題に色々と取材して来ました(話し込んでしまって時間が押したのは内緒)

 現在の売れ筋パーツから担当コダワリのお勧め製品まで聞いて来たので、
暑い夏を乗り切るためにCPUクーラーをご検討中の方の参考になれば嬉しいです。



▼ツクモパソコン本店編▼

 まずは、ツクモパソコン本店にお邪魔して来ました。
CPUクーラーコーナーがあるのはB1Fで、CPUやマザーボード、グラフィックカードやストレージなど、主要なパーツを取り扱うフロアです。

CPUクーラー担当:阿部さん
スタイル:得意メーカーはCRYORIGで、ローエンドからハイエンドまで得意

【清水】お勧めのCPUクーラーを教えて下さい。

【阿部さん】CRYORIGのH5 Ultimateですね。160mmクラスのサイドフロータイプの製品で(ファンを含めると168.3mm)、付属ファンは140mmが1基です。
大口径ファンなので風量もありますし、回転数が低いので静音性も抜群です。
 ヒートシンク自体はサイズの虎徹に近いので、虎徹が入るケースだと入る場合がほとんどです。
ヒートシンクサイズ的に近く性能面で優れているという事もあり、虎徹を検討中のお客様にご案内させて頂く場合が多いですね。
ヒートシンクとビデオカードとの干渉も少ないですし、このハニカム構造のヒートシンク... 美しくないですか?(満面の笑み)
 あっ、言い忘れてましたけど、僕はCRYORIG教の信者なので...。
 使い勝手の面ですが、リテンションキットが取り付けやすい点もお勧めポイントの一つです。
専用のドライバが付属しており、本体上部の穴から固定可能なので取り付けは簡単です。
 ネジ部分にスプリングが搭載されているので締め込み具合が分かりやすく、Skylekeなどの基板の薄いCPUでも安心してお使い頂けます。 

【清水】今愛用しているCPUクーラーを教えて下さい。

【阿部さん】PROLIMA TECHのSamuel 17を使っています。トップフロータイプでファンが付属しない製品です。
キューブ型のケースに組み込んで使ってますね。サブ機にはCRYORIGのH7を使っていますね。

【清水】CPUクーラーのお勧めカスタマイズって何かありますか?

【阿部さん】グリスの塗り替えをお勧めしていますね。僕はヘラで塗るのが苦手なので、
Arctic CoolingのMX-4やThermal GrizzlyのHydronautなど、伸びの良いグリスを好んで使っています。
 センター○○○...おっと、センターに盛ってから伸ばすタイプの塗り方でもきちんと伸びるので、初心者の方にもお勧めです。

【清水】CPUクーラー関係で何か面白い失敗談などがあれば...

【阿部さん】PROLIMA TECHのSamuel 17を取り付けた時の事ですが、このクーラーは裏からネジ止めするタイプなんです。
初自作という事もあり締め込み具合が分からず、マザーが湾曲するまで絞め込んでしまいました(苦笑)
 幸いマザーボードは壊れなかったのでよかったですが、そういった経験があるからこそ、ネジにスプリングを搭載したリテンションキットが付属の製品をお勧めさせて頂く事が多いですね

【ツクモパソコン本店.】
・営業時間 10:00~22;00
・電話番号 03-3253-5599
・店舗情報 http://www.tsukumo.co.jp/shop/honten/

▼ツクモ DOS/Vパソコン館編▼

次に、お邪魔したのはツクモ DOS/Vパソコン館。
CPUクーラーコーナーは3Fの新品PCパーツフロアにあります。

CPUクーラー担当:長藤さん
スタイル:コスパ重視の製品選びが得意

【清水】お勧めのCPUクーラーを教えて下さい。

【長藤さん】僕のお勧めはCRYORIGのH7ですね。
12cmファンを搭載する製品ですが、高さが145mmなのでケースの横幅を選ばずに使えるのが魅力です。
ケースの横幅に余裕がある場合は上位モデルのH5 Ultimateでもいいのですが、お客様のケースをお聞きして余裕がない場合はこちらをお勧めさせて頂いていますね。
 気になる冷却性能ですが、Core i7-6700KクラスのCPUでもハードにOCしなければ十分冷やせる性能を持っています。
周辺との干渉が少なくて冷却性能もそこそこあるので、このクラスの売れ筋製品ですね。

【清水】今愛用しているCPUクーラーを教えて下さい。

【長藤さん】既に廃盤している製品ですが、ENERMAXのETS-T40-BKを愛用しています。
下位製品のETS-T40-TBと迷ったのですが、黒いニッケルめっきが施された外観と青いLEDファンに惹かれて上位モデルを購入しました。
1,000円程高かったのですが、その価値はありました。見た目にこだわるのも自作の醍醐味ですよね!

【清水】CPUクーラーのお勧めカスタマイズって何かありますか?

【長藤さん】手軽にグリスの塗り替えが手軽でお勧めです。
CRYORIGなんかは高性能グリスが付属しているので基本的に不要なのですが、製品によっては付属グリスの性能が低い物もあります。
 定番製品のサイズの虎徹なんかは後者の方で、グリスを変えるだけで冷却性能の向上を体感できる場合が多いですね。
製品にもよりますが、小容量タイプだと500円位からあるので、メンテナンス時にお試し頂くといいかもしれません。

【清水】CPUクーラー関係で何か面白い失敗談などがあれば...

【長藤さん】ちょっと恥ずかしいお話しなんですが、リテンションキットのネジがきちんと締まっていなくて、CPU温度が高くなっていた事があります。
 2本のネジで固定するタイプのクーラーだったのですが、均等に締まっていなかったようでベース部分が片方しか当たっていませんでした。
しかも気付いたのが1年後だったという...(苦笑)
 OCCTを回しても90℃以下に収まっていたので、「こんなものか」と思っていたのですが、メンテナンス時にきちんと絞めると温度が下がって感動しました。
僕みたいにならないように、クーラーの取り付け時に注意して頂ければと思います(笑)


【ツクモ DOS/Vパソコン館】
・営業時間 10:00~22;00
・電話番号 03-3254-3999
・店舗情報 http://www.tsukumo.co.jp/shop/dosv/

▼TSUKUMO eX.▼

最後に取材班が訪れたのは、黒ビルという愛称で親しまれているTSUKUMO eX.です。
CPUクーラーコーナーは4Fのインテル・AMD フロアにあります。

CPUクーラー担当:橋本さん
スタイル:空冷から本格水冷まで網羅するツクモのCPUクーラー姫

【清水】お勧めのCPUクーラーを教えて下さい。

【橋本さん】当店の売れ筋製品になりますが、ThermalrightのMacho120 SBMですね。150mmクラスのサイドフロークーラーなんですけど、ヒートシンクの作りがしっかりしているのでコンパクトですが冷却性能は高いです。
5本あるヒートパイプの曲げ加工が最小限だったりと、ヒートシンクの作りはすごよく考えられてますね。
周辺との干渉が思いの外少ないですし、ケースを選ばないのも魅力で、Mini-ITXマシンにもお使い頂ける製品だと思います。
 リテンションキットにバックプレートが付属していますが、バックプレートを使わずにネジ止めで固定する事が出来るので、バックプレートが使えないMini-ITXのケースに組み込む事も出来ます。
当店での本日の販売価格は6,680円(税抜き)で、競合する同クラスの製品よりも少し高めですが、使いやすくて性能も良いのでご満足頂ける製品だと思います。

【清水】今愛用しているCPUクーラーを教えて下さい。

【橋本さん】実は今、メイン機では本格水冷を使っているんです... でも、冷却性能が知りたくて突貫工事で組んだだけなので、
配管などの見た目がすごくカオスなんです(笑) 今度は見た目にもこだわって組み直したいです。

【清水】CPUクーラーのお勧めカスタマイズって何かありますか?

【橋本さん】お手軽なのでグリスの塗り替えをお勧めしたいですね。当店ですとArctic CoolingのMX-4が売れ筋です。
価格もそこまで高くないですし、塗り易くて性能が良いのが売れている理由だと思います。

【清水】CPUクーラー関係で何か面白い失敗談などがあれば...。

【橋本さん】本格水冷を組んだ時のお話しなんですが、いきなり水漏れしてしまいました(苦笑) 
紙などを置いて漏れ対策をしていたので何も壊れませんでしたが、リザーバータンクから噴き出した時は青ざめました。
しかも、組み立ての様子を配信サイトで実況していた時に事故が起こりました...(笑)
 空冷でのトラブルは個体差が原因の干渉がありましたね。
公式スペック的には大丈夫なはずだったんですけど、ケースの横幅に対してギリギリのサイズでクーラーを選んだからか、数ミリの個体差でもアウトでした。
クーラーを選ぶときは少し余裕を持ってお選び頂いた方が干渉などのトラブルは少ないと思います。


【TSUKUMO eX.】
・営業時間 10:00~22;00
・電話番号 03-5207-5599
・店舗情報 http://www.tsukumo.co.jp/shop/ex/