お問合せ先はこちら 03-3253-5599

タイトル:PCモニターでゲームしたい!!それもPS2が!!


本店Ⅱ地下モニタ王国



毎日暑いですね。
できることなら外出(仕事)したくない今日このごろ・・・。
そして、夏休み、久しぶりに昔のゲームを引っ張り出してみたら予想以上におもしろい。
なんて経験、皆様にはないでしょうか?(片づけしているといつの間にか漫画読んでたり…)

モニ男も先日、PS2の某色々な世代のガンダムが一同に会すシミュレーションゲーム
積みゲーしてるのを思い出して引っ張り出してやってます。
さまーー!(ヴォイスは皆様のご想像にお任せいたします。)


で、実は当店にNECの「ADP-DT1E」(¥2,100)っていう
D端子とD-SUB15の変換アダプタが売ってるんですけど、
一時期、これでPS2とモニターを接続できるんじゃないか? っていう話題があがったんですね。
商品にはNECプロジェクタ専用と謳ってるんで、まさに自己責任商品だったわけですが
実際使えないのかと思いまして、ええ。
販売の際は「使えるかは分かりませんよ。」とご案内していたこの商品。
ツクモで販売しているモニターとはどうなんだい!
つーこ・と・で。


実際に試してみたー!!ヒーハー!!

用意するものは

・ADP-DT1E(ツクモ)
・PS2用D端子ケーブ(ソ○ma○でも淀○シでもゲーム機扱ってるところで)
・D端子極性変換アダプタ(戦国伝承、もとい千石○商)
・D-SUB15ケーブル(モニターに大体付属)
・モニター(お盆はツクモで買ってねハァト)

そして条件は
・使用するPS2はSCPH-90000(白)
・PS2稼動状態で、ケーブルを接続。
・フルHDモニター(当店人気モデル)

こんな感じ。。
PS2はで中古で買ってきたよ。なんかケーブル汚れとかで9999円でした。大して汚れてないのにね。
PS2用D端子も中古で調達。本店近くのゲーム屋さんにありました。極性変換は千○電商さんで購入。
D端子極性変換アダプタは、ADP-DT1EがD-SUB15がメス、D端子がオス故に極性変換しない
PS2用のD端子ケーブルと接続できないってワケ。しかたないね。

見辛いですが、明るさとコントラストを調節していただければわかるかと・・・

簡単にいうと、PS2用D端子を極性変換でADP-DT1Eと接続してD-SUB15でモニターへ接続するって感じ。
物理的には接続できるわけね。


んでネット上でこの接続方法での評判は色々ありましたが、パターンとしては

1.成功。映りました。やったね、モニちゃん!!
2.??映るには映るけど、なんか緑色なんですけど。
3.ははっ!!映らないや!!!VIVA人柱!!!!

の3パターンらしいんだ。

でも結局ほとんど映るんじゃないの?使ってる信号違うとはいえ、アナログじゃん。
とか思ってたんだけど、結果はどうでせうかーー。



【問題なく表示できた機種】
三菱 RDT231WMS
三菱 RDT231WLMS
三菱 RDT232WLM
三菱 RDT231WM
BENQ E2420HD
※上下左右に多少レターボックス(黒帯)が出ます。


【表示はされるが難有り機種】
BENQ E2220HD・・・・表示されるものの緑っぽい
BENQ G2420HD・・・・やはり緑っぽく、映像がブレる。
BENQ G610HDPL・・・・緑がかる
BENQ V2420・・・・・緑一色に
BENQ V2420HP・・・・同上
BENQ G2420HDBL・・・若干緑っぽい
三菱 RDT271WLMBK・・緑がかる


【表示されなかった機種】
EIZO EV2334W
SAMSUNG F2370H
SAMSUNG B2230H
IO-DATA LCDMF221X
LG電子 W2340VG
LG電子 W2261VG
LG電子 W2246PMBF
LG電子 E2350VPN
LG電子 M2794SPM
BENQ M2700H0D
ACER G225HQBD
ACER H223HQBBMID
HYUNDAI W243D
HYUNDAI W241DG
NEC LCD-EA231WMi


ウホっ!!!いいoじゃなくて、なにこれ映るの少ねっ!!!!!
結構映らなっちゃぶるヒーハー!!!


とりあえず、今回販売中の一部のモニターで試したけど案外だめ、という残念な結果に。
三菱とBENQはとりあえずは映るけど、正常に映るのは一部だけでした。
EIZOとかIODATAもダメなのか、意外だなぁ。


また、三菱のD5端子搭載モデル
(RDT232WXBK・RDT23WXSBK・RDT232WMZBK・RDT271WMBK)
に関しては
D5端子があるから必要ないけど試してみたらD-SUB15に変換すると、何故か映りませんでした。
まぁ、そのままD5端子で繋げという三菱からのお告げね。

最後にまともに映る映らない別としてこんな感じでしたよってのをご紹介しますよ。

・まずキッチリ映ったVer
三菱 RDT232WMZ(D端子接続)

00の映画はどうなるんでしょうか?

いい感じの笑顔です。

「こんのぉモニター凄いよ!!
流石RDT231シリーズのお兄さん!!
(上位機種的な意味で。)」



・若干緑になるVer
BENQ G2420HDBL(D-SUB15接続)

まあ何とかできるレベルですね…

「できなくはないけどちょい気になるかな。」

・結構緑Ver
BENQ V2420H(D-SUB15接続)

画面もひどいですがファイル名もひどい

某細胞に取り込まれた感じですね

「ここまで緑だとちょっと遊べない。」



●結論●

三菱とBENQ以外のモニタはアップスキャンコンバータが無難。
PCモニタでPS2を接続するのであれば、三菱のモニタがベスト
特にD端子搭載モデル(RDT232WXBK・RDT232WXSBK・RDT232WMZBK・RDT271WMBK)がオススメかな。
IPSとか倍速液晶だからシミュレーションとかRPGゲームに相性抜群。
(格闘ゲーム・FPSの場合は倍速液晶で倍速モードにするとフレーム遅延が顕著に出るので注意)

時間の問題で今回一部モデルしか試せなかったけど、参考になれば幸いです。

そんじゃ今回はここまで。
ぼちぼちモニ男のモニタ構成も晒すよ!
来週かな?あ、今週末は・・・・・コ○ケ(有明ともいう。徹夜はやめましょう)で会おう!!!



【注意】今回の実験の結果に関しては、PS2の型番、ケーブル等で
変化する可能性がありますので100%正しいとは限りませんのでご容赦ください。
また、自己責任の上、上記のような接続を行ってください。【注意】




なお、現在1万円以上のお買い物で提携駐車場が2時間無料となります
詳しくは下記リンクをご覧下さい

店舗の場所はこちら
提携駐車場はこちら

ご来店お待ちしております