お問合せ先はこちら 03-3253-5599

GeForce GT640発売!誰も教えてくれない事を試してみよう!

GeForce GT640発売!気になるところを試してみました!
  • GTX680や670と同じKeplerベースのエントリーチップ、GeForce GT640が登場!
  • 電力効率のアップ、PCI-Express3.0対応、DirectX11.1対応などありますが…
  • 気になる「標準で3台接続のマルチディスプレイに対応しているか」試してみました!
GeForce系で久々に発売された、新アーキテクチャ対応のエントリーチップ、「GeForce GT640」!電力効率が上がり、外部電源端子無しで動作可能なイカす奴です!
がががっ、上位のボード(GTX670とか680とか)では特に変換を必要とせず3画面(Displayport込みで4画面)出力できるのに、GT640ボードの解説や説明ページやマニュアルには何も書いてなーい!
というわけで論より証拠、試してみました。もちろんメーカーHPに記載が無い場合でも3画面出力を保証するものではありませんし、今回チェックに使った「ZOTAC GT 640 2GB (ZT-60201-10L)」以外のカードでは異なる結果が出るかもしれません。予めご了承くださいませ!
↓ちょっと気になる方は「続きを読む」をクリックで!
というわけで問答無用で挿してみました。

ずぶり。手前からmini-HDMI、DVI-D、DVI-Iです。
なんかこうある端子をあるだけ埋めるのは気持ちがイイものです。ちなみに一番手前はmini-HDMIになりますので、mini-HDMI to HDMI(やDVI)のケーブルが別途必要になります。変換コネクタやケーブル等は同梱されておりませんのでご注意ください。あと「変換ケーブル」じゃなくて「変換コネクタ」を使うと横のDVI-Dが使えなくなって涙目な場合も多いのでお気をつけください。
せいっ

感動のコントロールパネル
というわけで何の苦労も無く出てしまいました。解像度が違うディスプレイを混ぜても問題ない事から、以前あったような「2つのディスプレイを、中継チップを使って1個に見せかける」仕様でもない事がわかりますね。Kepler!間違いなくおまえはKeplerよ!
というわけでmini-HDMIからの変換ケーブルは必要なものの、省電力(とはいっても75W食いますが)、デスクトップ描画速度も快適、3画面出力可能(たぶんrotateも出来ますがドライババージョンによってあっさり切り捨てられたりするので今回は見送りで…)といいとこずくめのGT 640、「ゲームはそんなにしないけど出力がちゃんとキビキビ動いて欲しい…」、「動画をきれいに見たい」、「マルチディスプレイで捗りたい」、「Diablo3とか結構やりたい」、「PSO2とか突撃してみたい」なんてあたりの方にはかなりオススメです!使いやすい!とてもいい!オススメカードです。
おまけ。

なんとなく横に並んでいる感の再現。向かって左のモニタは人力アームです。保持時間には限界がある模様。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。