お問合せ先はこちら 03-3253-5599

【新製品】VGAでもCPUでも使えるハイブリッドクーラー試しちゃいました

VGA且つCPUクーラーの両方で使える高性能ハイブリッドクーラー
ZALMAN VF2000 LED 商品詳細 ツクモ特価\5,980
vf200a.jpg
VF2000_img01.jpg



VGAとCPUのどちらもOKというのは恐らく初めてでは無いかな?と思います。
CPUクーラーとしては少し小さいです。
比較的スリムなケースを使っているときはCPUクーラーとしても良いかもしれません。
が、その小ささがちょっと気になります。
これって昨今の基板の無駄?に豪勢なヒートシンクにぶつかるのでは。。。

で、試してみました

P5Q-DELUXEにて

m01.jpg
う~ん、微妙。と言うか、DELUXEだと完全にぶつかってむしろ浮いてます。

P5Qにて

m02.jpg
P5Qだとソケット周辺のコンデンサにヒートパイプが干渉してます。

取り付けの方向を逆にすると・・・
m03.jpg
取り合えずぎりぎりぶつかりません。
ちょっとヒートパイプが、基板脇のヒートシンクに乗っかりかけますが。

GA-G31M-ES2Lでも試しましたが、メモリスロットにヒートパイプが被さり
メモリをはめた時にぶつかりそうな感じでした。
ヒートシンクも上にちょっと出っ張ります。

と言う訳で、結論。
「VGAクーラーとして使ってください」
VGAクーラーとしては幅広いチップに対応してるようで性能も高そう?
お客様からの冷却性能の情報募集中(苦笑)

基板に取り付けるときは、ご希望の基板との取り付け確認をした方が無難ですね。