お問合せ先はこちら 03-3253-5599

改造PC第4弾!君はPC-FXを知っているか?

ケース王国

まいど!店員TKです。

皆さまWindows7はもうお買いになりましたか?
もちろん私は買いましたよ!

まぁ買っただけで放置してます。残念ながらいまだにXPです(笑)
(Vistaもαを購入したんですけどね・・・放置してます。)

さて、今回も改造PCを作りました!
期間的に今年最後ですかね。

早速入ってみよう!今回はこちら!
そうNEC最後のゲーム機「PC-FX」です
昔、友人が持っていて物欲しそうに見ていたのを覚えています(笑)

それはさて置き
今回の改造PCは今までと違います。
それはNECのデスクトップといえばもちろんアレですアレ
そうそれは水冷!今回の改造PCは水冷にしちゃいました!

先に言っておきますが水冷パーツは当店では扱っていない物もあります。
予めご了承くださいませ。

まず外せる部分を外してバラバラにしてパーツの取り付け位置を確認します。

%E5%86%99%E7%9C%9F1.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F2.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F3.jpg

次にマザーボード固定用のアルミ板を取り付けます。

%E5%86%99%E7%9C%9F4.jpg

普通はアルミ板使うんだと思いますが穴あけるのがめんどくさいので
今回は加工済みの物を使用しました。

次に必要箇所に水冷ブロックを取り付けます。
・・・が、ノースとサウスが横並びなのを忘れてました・・・

%E5%86%99%E7%9C%9F6.jpg

このままだと取り付けができないので銅版ならぬアルミ板を使って取り付けています。

次は水冷パーツのチューブの取り回しを確認します。

%E5%86%99%E7%9C%9F5.jpg

初めてなので多めにチューブを用意しましたが
実際はそんなに必要なかったです。

チューブを水冷ブロックに取り付け試運転してみます。
ちなみにマザーから外して行いましたがこの時は水漏れはなく一安心。

早速取り付けてみました。

%E5%86%99%E7%9C%9F7.jpg

今回のラジエーターは8cm×2個のBlackIcePro160を使用してますが
ファン選びには悩みましたが温度可変が出来、LEDのOn/Offができる
アポリッシュを使用。
もちろんこのように光ります(笑)

%E5%86%99%E7%9C%9F8.jpg

そうそう、マザーはネジ止めなのでこの状態でも問題なく自立します。

%E5%86%99%E7%9C%9F9.jpg

中身が完成したので今度はフロントを。
まぁちょちょいと温度計を入れてコントローラー部をUSB2.0x4へ変更。

%E5%86%99%E7%9C%9F10.jpg

今回USBは基板に半田付けしていますので強度も問題ないです。

最後に背面を加工していたのですが
ラジエーターを中に収めたのでマザーが後にはみ出してしまっていますが
ドリキャスPCと同じようにプラ版にて目隠し板兼IOパネルを作成しました。
(絵は最後のほうにあります。)

で、完成したのがこれです。

%E5%86%99%E7%9C%9F11.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F12.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F13.jpg

で、impressさんに取材していただいた後で当初つけていた温度計がお亡くなりに(爆)
仕方が無いので変わりの温度計突っ込みました(笑)

%E5%86%99%E7%9C%9F14.jpg

ここからは動作中の中身を

%E5%86%99%E7%9C%9F15.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F16.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F17.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F18.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F19.jpg


では解説はこの辺で。次は本職でお会いしましょう。
今週も新商品かなり入荷してますので。

改造PCは来年までお休みですかね。
今年こそ変な物大賞で1位をとりたいものです。