お問合せ先はこちら 03-3253-5599

TK電源実験室~その10~

どうも店員TKです。
絢風300のご紹介から始まったTK電源実験室も今回で10回目となりました。
10回目と言うことで今回はついに出ました「80Plus Platinum」取得した電源のサンプルをお借りすることが出来ましたので消費電力比較していきたいと思います。

ご存知の方もすでにいるかと思いますが今回ご紹介するのはSuperFlower製80Plus Platinum取得電源「SF-550P14PE」です。

http://www.plugloadsolutions.com/psu_reports/SUPER%20FLOWER_SF-550P14PE_ECOS%202205_550W_Report.pdf

正直Platinumは夏ごろに出てくると思ったんですがこんなにも早く出てくるとは正直驚いています。
しかもサンプルまでお借りできるとは・・・
変換効率がこの電源の場合20%で91.64%、50%で92.88%、100%で90.99%となっています。
変換損失が10%以下と言うのもどういう結果が出るのか楽しみです。

それと本日発売のTopwerの1000W 80Plus GOLD取得電源「Power Bird 1000」もお借りできたのでコチラもご紹介。
コチラは海外仕様のゲーマーズエディションでして静音というより確実に冷却したいお客様向けの製品です。
TopwerのGOLDも日本初なのでこちらも楽しみです。
他の1000W級と比べてどうなるか・・・

では早速計測してみましょう。


測定環境

CPU:Phenom X6 1055T(125W)
M/B:890FXA-GD70
Mem:DDR3-1333 1GBx4
VGA:Radeon HD6950
ODD:iHOS104
SSD:RealSSD 64GB
OS:Windows7 Ultimete 32Bit

測定方法

①OS起動5分後の消費電力
②Prime95起動5分後の消費電力
③FurMark起動5分後の消費電力
④Prime95+FurMark起動5分後の消費電力



さすがPlatinumと言ったところですね。
全てのテストで消費電力は1番低い数値となっています。
またこの電源は65℃までファンが回らないセミファンレス仕様なのですが、テスト中にファンが回ることがなかったのにも関わらず、筐体が熱くならなかったんです。
さすがとしか言いようがないですね。

Power Bird 1000ですが音に関しては回転数が起動時から常に高めではありますが排気されている風量も大きい為、熱は全くないといった感じです。
結構な回転数でファンが回っていても消費電力は意外と低くなっていたので音よりも冷却重視の電源をお探しの方にはおススメ出来ると思います。

で、肝心のSF-550P14PEですが来週発売予定!となっていまして入荷しましたらTwitterでつぶやきますので気になる方は本店Twitterをチェックしてください。


PCパーツのTwitterはこちらから