お問合せ先はこちら 03-3253-5599

ホントはどれだけ違うの!?<Core2Duo/Core i3>



最近本店1Fで行なっている新旧モデルPCの消費電力/性能比較

今回実験で使ったのは・・・

旧モデル
2008年11月 ツクモオリジナル
最新モデル
2011年11月 ツクモオリジナル
CPU
Intel Core2 Duo E8400
(3.0GHz/TDP 65W)
Intel Core i3-2100
(3.1GHz/TDP 65W)
グラフィック
Intel G33チップセット オンボードグラフィックス
Intel HD Graphics 2000
メモリ
DDR2-533 2GB (1GB×2)
DDR3-1333 4GB (4GB×1)
電源
200W
160W
OS
WindowsXP Home edition 32bit
Windows7 Home Premium 64bit

当時の売れ筋CPU Core2 Duo E8400と
第2世代インテルCore i プロセッサのスタンダードCPU Core i3-2100で比較してみました。

3年前と現行の同ランクPCを比較してどれだけスゴクなったのかをお伝えしようと思います。

○アイドル状態○
旧モデル・・・約57W (電気代 約1,410円/年)
新モデル・・・約31W (電気代 約770円/年)
※電気代は1日3時間/週7日/1年間の使用した場合

特に負荷をかけていない状態では20Wちょっとの差でした。
新しいCPUは省エネ性能がホント素晴しいですね。

○3DMark06(デフォルト設定)○
旧モデル・・・約90W (電気代 約2,220円/年)
新モデル・・・約50W (電気代 約1,230円/年)
※電気代は1日3時間/週7日/1年間の使用した場合

ガンガンに負荷をかけると40W以上の差が!
E8400の方は消費電力が高くて映像もカックンカックンでフラストレーションがたまりまくります。
i3-2100の方は消費電力が断然低いのに映像処理もキチンとできていてスベスベとまではいかなくても「グラフィックボードがついてないのにこんなに見れるの!?」ってびっくりしちゃいます。

(※実は、この記事を書いてる私もCore2DuoのT7250搭載ノートPCを持っていますが、この実験を見てビックリ!!? 最近調子が悪いなぁ~と思っていたら調子じゃなくて性能が足りてなかったんだと実感! まあT7250が古すぎですか・・・・ ネット見てWindowsのアップデートをしてるだけなんですけどねぇ~。。。Core iシリーズ欲しい!!)

*******************************************************************************

ツクモパソコン本店ではこの比較デモを毎日行っているので、ご購入前にどれくらいの差があるのか実際にご体感下さい!

リーズナブルからハイエンドまで豊富なラインアップでPCをご提供しています。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。

↓↓ツクモオリジナルPC『eX.computer』はコチラから↓↓
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html

■ ツクモパソコン本店 ■
http://www.tsukumo.co.jp/shop/honten/

■ 提携駐車場 ■
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060318a/