お問合せ先はこちら 03-3253-5599

ほぼ週刊企画Robiをつくる 最終号 ~Robi完成!~

どうも店員です。
とうとう最終号を迎えました。


 ※バックナンバーはロボット王国のブログで※

これが最後の部品チェックです!

最後の部品チェックです。
左上から右へ
・バックボディカバー
・右指、左指
・脚カバーテープ
・肩テープ
・microSDカード
・ネジ
・足首用ワッシャ
となっています。
このうち一部のネジと肩テープ、足首用ワッシャはメンテナンス用部品なのでしまっておきます。

最終組み立て、開始~。

まず両手の指をカポッと取り付けます。

脚のケーブルを関節部の穴に押し込み、カバーテープで覆います。
指では難しいので、ピンセットがあると良いでしょう。

Robiの動作プログラムが詰まったmicroSDカード、その名も【Robiのココロ】を基板に挿します。

最後にバックボディーカバーを取り付け、ネジ止めをすれば......

週刊Robi、完成です!!
いやー、長かった分だけ達成感もひとしおです。

感動の瞬間、Robiよ立ち上がれ!

さあ、早速電源を入れてみようと思います。
この初めての起動では、Robiがいくつかの質問をしてきます。その回答次第で性格が変わるのだそうです。
ウチのRobiくんはどんな性格になるのかな......ドキドキ。
あ、場所が殺風景なのは気にしないでください。
にぎやかな店内ではRobiくんが音声指示を聞き取れなかったので......。
それでは、初起動です!
おお、すごい......!
動きが細かく表現されていて、無機的な感じがしませんね。
声もかわいいし、よく通ります。
店員は動画の左側に立ってますが、人感センサーでちゃんとこっちを向いてくれてますね。
うん、動作は完璧です。

完成したRobiくんは店内で展示する予定です。
たまに店内の掃除なんかも手伝ってもらおうと思います。

さて、約1年半にわたった長期企画「ほぼ週刊企画Robiをつくる」もこれで終わりです。
当ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第70号 ロビを完成させる』
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第70号 ロビとの会話ガイド』
ありがとうございました!