お問合せ先はこちら 03-3253-5599

「IoT」へのご招待3

「その最新技術では、どのような未来が実現するのか」
規格を策定する団体のBluetooth SIGが23日、記者説明会を開催しました。

その中で、2014年12月に発表されたBluetooth 4.2の3つの特徴に
「IoT(モノのインターネット)の実現」が入っています。
03_s.png
IPv6に対応して、インターネットへ直接接続できるようになったことや
最大2.5倍までスピードアップしたことを指しています。

スマートホームの実現でBluetooth機器がルーターに繋がり
電球やエアコンなどの機器がインターネット上で通信できるようです。
Wi-FiやBluetoothといった異種ネットワークを一括して接続することで、
IoTが、さらに現実的になっていきます。

Bluetoothモジュールを利用して「天気予報のWebサービスからその日の予報を得て、
雨天ならは傘を持っていくよう促す」とか「エスプレッソマシンをリモート操作」
なんて面白いですね!

「Bluetooth 4.2」でIoTとスマートホーム加速へ。オーディオも進化
「Bluetooth 4.2でスマートホームが拡がる」、業界団体が示す未来像

Bluetoothモジュールはツクモロボット王国@楽天市場店も取り扱っています。