お問合せ先はこちら 03-3253-5599

ツクモVR.でIDEALENS K2の体験と販売が開始されます!

以前より法人及び学校関係者に限定して販売をしておりましたIDEALENS K2(以下IDEALENS)ですが、この度開発者様にも店頭でご購入頂けるようになりました。 これに合わせてツクモVR.店頭でのデモも開始出来るようになりましたので、今回はIDEALENSの魅力をたっぷりとご紹介したいと思います!

IDEALENSとは?

そもそもIDEALENSというものがどういうものなのかご存じない方も多いかと思います。
IDEALENSは独立型VRHMDという立ち位置のデバイスで、全て単体で動作するため様々な場面で非常に使いやすいデバイスとなっています。最近ではレンタルショップが試験的にIDEALENSをコンテンツと抱き合わせてレンタルするサービスを開始したというニュースが話題となりましたね。

馬事公苑店で一体型HMD「IDEALENS」の無料体験会 レンタルも
http://www.moguravr.com/tsutaya-idealens/

加えてIDEALENSに搭載されているOSはAndroidのカスタムOSであるため、コンテンツの開発のしやすさが容易という点も大きなメリットとなっています。
また、120度の広い視野角、2160*1200の高精細なディスプレイ、最大90HzのリフレッシュレートなどVIVEやRiftと言ったPC向けVRHMDに引けを取らない高性能なデバイスであるという点も注目すべき点です。
さらには現在の独立型VRHMDの代表格であるGalaxy GEAR VRと比べても安価に導入可能で、管理も容易です。

早速IDEALENSを開封!

まず開封するとかなりしっかりした専用ケースに入っています。取っ手もついているので持ち運びもかなり楽にできますね。

内容物はIDEALENS本体と固定用のバンド、ACアダプター、USBケーブル、レンズ拭きとかなりシンプル。


右側面

左側面

接顔面

IDEALENS本体はシックな感じの色にまとまっています。またクッションはPSVRと似たような配置になっており、実際付けると分かるのですが、かなりフィット感がいいというか包み込まれるような感覚で着けていて気持ちがいいです。重量も300g以下とスマホVRと比べても非常に軽いため没入感を損ないません。
また、サイドにはGEAR VRライクなタッチパッド、電源ボタン、音量ボタンが配置されています。ボタン類はこれだけなのでスマホVRのように外して何かを操作する必要はありません。

実際に動かしてみます

IDEALENSはシックな外観とは裏腹に、非常に宇宙感あふれるUIになっています。デバイス情報画面もこのUIで統一されているので本当にそういう世界に入りこんだような気分になってしまいます。
ここを確認すると「ideal OS 0.7.0.10」という「Android 6.0.1」のカスタムOSが積まれていることがわかります。

飛行を楽しむか女の子を見て楽しむか! 「DreamFlight」

早速IDEALENS対応アプリの「Dream Flight」を試してみました。 このアプリは女の子を紙飛行機に乗せてダイヤを集めるという目線だけで操作可能なシンプルなゲームです。 担当はFPSゲームのキャンペーンをプレイするだけで吐き気に襲われるほど酔いに弱く、この手の揺れるゲームはダメダメなのですが、IDEALENSの精度の高いセンサーや、90Hzの高いリフレッシュレートのおかげか酔いにくい印象を受けました。

ブロックに踏み潰される! 「BlockBreaker」

次にこちらも対応アプリの「BlockBreaker」をトライ、いわゆるジェ○ガ的なゲームです。こちらのゲームはサイドのタッチパッドを使ってブロックを抜くという操作をします。このあたりはGEAR VRに似ています。 GEAR VRもそうですが、タップ、フリックといった簡単な操作が出来るだけでも楽しさの幅はぐっと広がりますね。

GooglePlayのVRアプリは動くのか?

さらにもう1つ、Androidの汎用VRアプリから「Cedar Point VR」をadb経由で入れて起動を試みてみましたが、「SDK not match」と出て起動せず。
アプリ自体は視線のみで操作をするものですが、専用のSDKを組み込まなければ起動自体出来ないようですね。

IDEALENS K2をチェック&購入するならツクモVR.で!

IDEALENS K2について色々と試してみましたが、単独型のVRHMDの中では非常にポテンシャルが高いというのがわかります。それでいてスマホ用VRと比べ管理がしやすく、安価となれば間違いなく選択肢に上がるデバイスでしょう。
ツクモVR.ではIDEALENS K2のデモを1月12日より開始いたします。店頭では上記の2つのアプリを含め複数のコンテンツをご用意しております。同日より店頭でも購入が可能となりますので気になっている開発者様はぜひ事前にチェックしてみてください。
なおこちらの商品は一般向けではなく開発者向け商品となりますのでご注意下さい。

IDEALENSにハマってしまった
ツクモVR.担当スタッフ

お問い合わせ・アクセス方法

Twitter:@Tsukumo_VR
TEL:03-3253-5599 (「VRコーナー」宛とお申し付け下さい)