お問合せ先はこちら 03-3253-5599

知ってて得する!ツクモサポートセンターの小ワザ・小ネタ紹介&買取キャンペーンのご案内

ツクモのサポートブログ

複数のパッケージ版Office 2013/2016を持っている場合、再インストールはプロダクトキーに注意しよう


パッケージ(POSA)版のOfficeの例

ディスクメディアが付属していたOffice 2010までのパッケージ版と、 Office 2013以降のパッケージ版Officeでは、プロダクトキーの仕組みが異なります。

購入後の初回インストールの際は、 パッケージに記載されたインストール用のプロダクトキーを使ってインストールします。 再インストールを行なう際は、Officeのマイアカウントページからインストーラをダウンロードしてインストールするようになっていて、 再インストールには初回インストールで使用したインストール用のプロダクトキーは使用しません。

また、インストールされたOfficeのプロダクトキーは、 インストール用のプロダクトキーとは異なる内部のプロダクトキーで管理されています。 そのため、同じエディションのOfficeを複数所持している場合、 パッケージに書かれた情報からは、どのライセンスをどのパソコンにインストールしているのか区別ができません。

※Office 2016は厳密にはパッケージ版ではなくPOSA版ですが、この記事では店頭での単体販売製品という意味でパッケージ版と表記しています。
※DSP版ではパソコンに付属していたキーそのものがあればできますので、この記事のような問題は起きません。(マイアカウントページで登録という仕組みではありません)

例えば、Office Personal 2016を2本持っている場合、 OfficeのマイアカウントページではOffice Personal 2016のインストールボタンがふたつ表示されます。 それぞれのインストールボタンからダウンロードできるインストーラは、 それぞれのOfficeの内部のプロダクトキーごとに異なる専用のものになっています。 そのため、ダウンロードページでは対応した内部のプロダクトキーが確認できるようになっています。

すでに別のPCで使用中のプロダクトキーのインストーラをダウンロードしてインストールしまうと、 同じプロダクトキーで2台のPCにインストールしたことになってしまい、ライセンス認証で問題が発生してしまいます。 あらかじめ別のPCで使用中の内部のプロダクトキーを確認して、重複しないようにダウンロードしなければなりません。

もし、間違って別のプロダクトキーのOfficeをインストールしてしまった場合、 インストールされているOfficeのプロダクトキーだけを変更することはできません。 プロダクトキーを変更するには、一旦Officeをアンインストールして、プロダクトキーが重複しないように再度ダウンロードしてインストールするようにしましょう。

ここで注意しなければならないのは、 マイアカウントページのダウンロードページに表示されている内部のプロダクトキーと、 Officeのパッケージに記載のインストール用のプロダクトキーは異なっているということです。 そのため、あらかじめパソコンごとにインストールしているOfficeの内部のプロダクトキーを確認しておき、 どの内部のプロダクトキーがどのパソコンに使われているか把握しておく必要があります。

インストールされているOfficeの内部プロダクトキーの調べ方やダウンロード画面に表示されるプロダクトキーとの比較方法など、 詳しい手順は下記Microsoftのサポートページをご覧ください。

同じ Microsoft アカウントを使用する複数のパッケージ版の Office インストールを管理する
https://support.office.com/ja-jp/article/同じ-Microsoft-アカウントを使用する複数のパッケージ版の-Office-インストールを管理する-b2897d43-9ec1-4040-9cf0-2bafa416e071

tsukumo170627

パワーアップのおすすめ!

パワーアップキャンペーン

パソコン本体の新規ご購入と同時にパーツ・周辺機器のご購入・増設をご依頼いただきますと、 工賃半額でお取り付けを行なう「パワーアップのおすすめ!」を実施しています。 パソコンの新規ご購入や買換えをご検討中のお客様におすすめのお得なキャンペーンです。

対象となる増設の点数に制限はありません。 何点ご依頼いただいても、取付けの工賃が一律半額となります。 パソコン本体ご購入の機会にぜひご利用下さい!

パーツ・周辺機器取付けサービス: 料金1,490円(税別) より
(ケイタイdeポイント未入会の場合 1,740円(税別) より

※パーツの「交換」は、パソコンの保証対象外となりますので、取付けサービスの対象外となります。
※ツクモ各店の店頭でご購入いただいたパソコン本体が対象となります。
※BTOパソコンの構成変更は対象外となります。

「パワーアップのおすすめ!」のお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

ツクモで買ってツクモで売ろう 今月の増額買取キャンペーン!


画像クリックで拡大

5/1(月)~6/30(金)まで!
対象CPU(LGA1151&1150/AM4)を含む買取成立額が
1万円以上 ⇒ 1,000ポイント進呈
2万円以上 ⇒ 3,000ポイント進呈
3万円以上 ⇒ 5,000ポイント進呈

※ポイント付与はおひとり様1日1回限りとさせていただきます。

ケイタイdeポイント登録方法はこちら (PDF形式約1.9MB)

押し入れに眠っているパーツがあればどしどしお持ち込みください!
買取スタッフ一同、お待ちしております!

お問い合わせは、ツクモ買取センターまで!
ツクモ買取センターへのアクセスはこちら