お問合せ先はこちら 03-3253-5599

店頭で問い合わせの多いあれこれをざっくりと解説 part2

パネルってなんぞや

液晶モニターを購入する際に選ぶ基準の一つとして、パネルの種類があります。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、用途によって絞り込むことが出来ます!
ただし、有機ELはPCモニターとしては普及してないので省きます!

・TNパネル
応答速度が速いため、主にゲーミングモデルで多く採用されているパネル。
比較的安価ということで多く採用されていたが、最近はIPSパネル(後述)でも安価なものが増えているため、
コストという点でのメリットは薄れてきている。
大きな弱点として視野角(液晶の表示内容がある一定の基準で見える範囲を示す角度)が狭いため、
斜めから見ると色の変化が起きやすい。
また他のパネルに比べて、色の再現性が良くないことが多い。


・VAパネル
TNパネルよりも、視野角・応答速度が優れている。
駆動方式上、黒の表現に優れていてコントラスト比を高くしやすい。
他の方式に比べると採用製品が少ない傾向にある。
TNパネルとIPSパネルの中間といわれることもある。
(視野角や色の再現性においてTNパネルより優れているが、IPSパネルには劣るため)


・IPSパネル
視野角が広く色の再現性も高く色が安定しやすい。
駆動方式上、コントラストを高めにくい。
応答速度の点で不利だったが、改善されてきている。
単純に画質の点で優れているのでグラフィックプロ向けや医療用などでもシェアが高い。
比較的高価だったが安価なものも増えてきている。
あくまで一般的なお話で、製品や技術によっては改善されており、当てはまらない場合もあります。

結局どれを選べばいいの?

ブラウジングや動画、写真を見る用途であればIPSでOK!
FPSや格闘ゲーム等の用途であればTNパネル採用のゲーミングモデル!
ただし、パネルタイプは大きく分けて3種類ですが、メーカーやパネルの生産元で見え方は変わります。
ですので、モニターは実際にご覧になってから決めていただくのがベストです。
ツクモパソコン本店Ⅱ地下モニタ王国では2017年9月25日現在で90台以上の展示機をご用意して、お客様のご来店をお待ちしております!