お問合せ先はこちら 03-3253-5599

【改造PC】ドリームキャストPCがパワーアップして帰ってきた! 後編

前編はこちら

~次の日~

この日はお仕事。
ドリキャスPCも普通に起動していたので問題ないよな?
っと思っていたのですが なんだか挙動がおかしい・・・

スグに再起動するようになっていて
どこが壊れたのかと内心ヒヤヒヤしながらハードウェアチェック
そしたらHDDにエラーセクターが・・・

最初は勝手に再起動するだけだったのですが
そのうちにOSも起動しなくなりまして 一度、持って帰りました。

家で新規にHDDを購入するか展示終了するか悩んでいたのですが
ふと目に入ったのがOCZのSSD・・・

SSDといえば今まさに旬。これは使わない手は無い。
しかし、1個入れたところで面白くない
どうせ入れるなら2個入れてRAID0にして…

という事でやっちゃいました。
ただ、入れ替えましただけだと面白くないので
dc02zen1.jpg
dc03zenyoko.jpg
「オプション付で復活!!(意味不明)」

ちなみにHDDがSSDに変わっただけなので
変化をつける?という意味で作ったのですが
実は中を空にしてパーツを詰め込んだだけだったりします。

さて、一応新しいものだけでも写真をという事で
ここから恒例の写真付解説。

上から
dc04ue.jpg
見たとおりですね ビデオカードが入っています。
その下に見えているのはPC-AIRCONです。
VGAの冷却用ってことで入れています。

横から
dc05yoko.jpg
実はこのオプションの一番の見せ場?は
この本体からでているケーブルだったりします。

dc06pcie.jpg
これはPCI-Express x16をx4接続へ変更するライザーカード
確かまだ発売前かと思います。

で、なぜそんなのがあるかというと…

さかのぼること数日前
mini-ITX関連では有名なディラックさんのHPを見ていたら
新商品としてDIR-PESX4EXを発見。
なんと言う幸運!頭の中で描いていたものがあるじゃないですか!

早速、上司を通じてメーカーさんに交渉。
個人的に使うものですので発売時期など確認のつもりだったのですが
なんと!メーカー様のご好意でいただけることになりました。

「初のメーカー様、ご提供です。ありがとうございます」

いやーでもホントにこれが無ければ作ることは難しかったと思います。
ちなみに今回は x16→x4ですがx1やx16の延長
x16→x1などPCI-Expressのライザーなど
私のような改造する人間にとってありがたい商品を提供していただける
メーカー様が今でもあることに感謝したいと思います。
これからも頑張っていただきたいと思います。

さて、中身ですが
dc07naka.jpg
dc08sound.jpg
dc09fan.jpg
VGAとPC-AIRCONなど、基本的についているだけ。

手がかかったのは
dc10vl.jpg
実際、ここだけです。
といっても特に複雑なこととかはやっていないです。
適当にボリューム付のイヤホンをつまみにそのままくっつけて
USBオーディオから音出しているだけ。
「まぁオプションですしね(笑)」

最後に、今回VGAにはHD3450が入っているので
内蔵グラフィックと合わせることによって
HYBRID CROSS FIREや4画面表示に対応できます。
「CROSS FIRE時のスコアは3DMark06で25xx。カード単体では17xxでした」

「なんだか無駄にスペックだけは高いなぁ」
と思ったら我が家のメインPCより早かったりもしますorz

最後に、年始早々から長文すみませんでした。
でも、今年もこんな感じで作っていきますので
気長にあまり期待せずにお待ちいただけると幸いです。