お問合せ先はこちら 03-3253-5599

Corsair初の空冷CPUクーラー発売記念レビュー!その2

本店地下PCパーツ王国

前回の記事:Corsair初の空冷CPUクーラー発売記念レビュー!
前回好評をいただいたAntecCPUクーラーレビューに続いて、水冷キットで定評のあるCorsairから新発売になった最新空冷CPUクーラー2製品をレビューします!
今回はその性能を実際に確認していきましょう。

計測環境
・CPU AMD PhenomII X4 965 BE (C3/125W/1.45V)
・メモリ DDR3-1066 1G*2
・マザーボード ASRock 890GX Extreme3
・ビデオカード オンボードグラフィック
・HDD SAMSUNG HM08HHI (80GB)
・電源 SS-650HT(650W)
・ケース まな板環境で計測
・計測クーラー CAFA50
CAFA70
計測環境は前回のAntecCPUクーラーとほぼ同一で、比較をすることも可能な環境での計測です。室温25度、まな板環境での計測ですのでケース内に収めた際はまた違う温度傾向になる可能性がありますのでご容赦ください。


・計測の前に一つ問題点を確認してテスト
 
 CAFA70のAMD設置時パイプ位置

 まず、最初にCAFA70は、AMD環境での使用に若干の問題があります。その内容とはデュアルファン使用時に8mmダイレクトタッチヒートパイプが1本浮いてしまい、実質ヒートパイプ3本の状態になってしまうことです。シングルファンでの使用時はヒートパイプ4本が触れる設置が可能なので、今回CAFA70に関してはシングルファン環境とデュアルファン環境をそれぞれテストしました。
 ファンが増えることと、ヒートパイプが1本増えること、普段は見えない冷え方の違いが確認できる良い機会ではないでしょうか。

 計測ではアイドル状態をCool'n'Quiet有効時と無効時の二種類、そして負荷テストソフト「OCCT」にてCPU負荷を10分間かけ続けた状態でテストしています。
 CPU温度はHWMonitorにて計測した値、チップセット温度はScythe社の「どこでも温度計2」をノースブリッジヒートシンクに固定しての表示温度です。

 今回の2機種はPWM非対応のため、念の為マザーのファンコントロール設定を常に最大回転状態にしています。
 グラフは上からCAFA50抵抗ケーブル有無、CAFA70抵抗ケーブル有無、CAFA70シングルファン抵抗ケーブル有無となっています。

   CAFA50の時点で前回のKUHLER-BOXを越える冷却性能を実現しています。軽めなOC程度まではしっかり熱を掃ける程度の性能を持っているのではないでしょうか。ファン音については2000RPM時は「ブォォォー」と大き目の音量になります。抵抗ケーブルを使用しての1600RPM時はかなり改善されますが、よく言われる「静音型クーラー」というほど静かにはならず、静かさより冷却性能を重視するCorsairらしい姿勢が見れます。
 CAFA70は文句のない冷却性能を叩き出しています。ハイエンドクラスのCPUクーラーとして全く恥ずかしくないレベルで、限界までOCを試す方々にも使える性能でしょう。(とはいえOCは自己責任、オススメしません。一応念のため…)そして面白いところがシングルファン(ヒートパイプ4本設置)とデュアルファン(ヒートパイプ3本設置)でほとんど性能差が出なかったこと。AMD環境で使用するなら少しでも静粛になるシングルファン使用の方が好ましいでしょう。IntelCPUの環境であればAMDのような問題は起きないと予想されますので、Intel環境でこそ真価が発揮できるクーラーとも言えそうです。



 続いて、チップセット温度の測定です。サイドフローらしい、比較的平凡な結果ですが僅差でシングルファンCAFA70が一番良好な結果になりました。
 


 前回Antecのときとはうって変わってのハイエンド寄りだった今回の製品、音はちょっと大きめになりますが冷却性能は間違いないレベルです。徹底的に冷やしたい肩はCAFA70ご検討されても良いと思います。
 CAFA50はちょっと微妙な位置付けになってしまい、悪くはないが同等の騒音レベルで上位のCAFA70があり、冷却性能重視でも静音性能重視でも中途半端感があります。実売価格が\2,000-変わりますのでそこをどう見ていただくかがポイントでしょう。

 Corsairで定評のある水冷クーラー「CWCH50-1」と直接対決をさせてみたいなぁ…と思いながら次回へ続きます。
 え?やっていいんですか?やっちゃいますよ!!?(つづく?


Corsairの空冷CPUクーラーは大好評販売中です!
 Corsair CAFA50   \5,980-
 Corsair CAFA70   \7,980-

夏真っ盛りの今こそ、性能の良いCPUクーラーはいかがでしょうか!
今回の製品は、見て触れるサンプル展示もございます。
ぜひ本店地下PCパーツ王国 CPUクーラーコーナーをご利用ください!

ツクモパソコン本店の場所はコチラです。
1万円以上ご購入で駐車2時間サービス券が使えます!