Mad Catz 『R.A.T.5』

こんにちは。本店ゲーム部ゲーミング担当、Hです。
本日はCatzより『R.A.T. 5 Mouse』
のご紹介になります。

外見

外見は他のR.A.T.シリーズと同様、前回ご紹介したR.A.T.TEと同じです。
表面はラバー材質のタイプとプラスチック材質の2タイプあります。

画像にあるのはラバー材質のものになります。

本体スペック

DPI設定100~5600dpi
加速度最大50G
ポーリングレート最大1000Hz
対スピード性能最大6m/sec
スリープモ-ド設定常時オン対応
マウスフィート低摩擦PTEE採用
USBプラグ金メッキ採用
重量170g(ケーブル込み)
更に6gの重り5個
ケーブル布編みケーブル採用
LEDカラー各モードに対応
・dpiは25刻みで設定が可能でXY軸それぞれの変更も可能です。
・ポーリングレートは最大1000となっていますがユーザーによる設定変更は出来ない仕様になってます。


左の画像はパッケージのスペック表、右の画像は錘になります。

ソフトウェア


大きな項目は全部で2つDPIを調整する項目と、マクロの設定等が出来る項目の2つです。
マクロに関しては基本的には以前紹介したR.A.T.TEと同じですが、UIが簡素化されています。

R.A.T.TEのような細かい説明が無いので、初めてマクロを組まれる方には少し不親切かなぁと思います。

最後に

初めて買ったゲーミングマウスがこのR.A.T.5なのですが、その当時はまだサイボーグでした。
その時の詳細なスペックを覚えてませんが、現行のモデルに比べてもう少しスリムだったと思います。

最後に、マウス自体結構重工な感じなので外見でお選びの方にオススメです!
そして、耐久性もかなり高いので長く使いたい方にもオススメです!
かれこれ4年近く使っていますがピンピン動いてくれていますw

以上本店Hからでした!