Microsoftアーカイブ

「FPS初心者講座」Vol:8 IE 3.0というマウス...

ie30_banner.png

 どうも、札幌のnです。今回のFPS初心者講座ですが、デバイスについてのお話でもしようかと。しかも最新機種とかじゃなくて、過去の名機についてのお話です。

 店頭にて長らく接客をさせて頂いておりますが、FPSゲーミングでマウスの購入を検討されているお客様に「今、どんなマウスを使っていますでしょうか?」とお伺いした際に、多い回答がこちらです。

第1位:普通のマウス ~本格的にFPSやりたくなったので買い替え。

第2位:IE3.0 ~別に変えたくないがケーブルが断線したので買い替え。

第3位:Deathadderシリーズ ~旧タイプから現行タイプへ買い替え。

 自分の感覚ですが、だいたいこんな感じかと。最も多いのは初めてゲーミングマウスを購入する方の「普通のマウス」ですが、まだまだこれから始めようという方が多いという証拠ですね。

 当店で最も売れているDeathadderシリーズは、初期モデルから現行モデルへの買い替えというお客様が多いです。センサーやサイドグリップ等、かなり進化しましたがフォルムが変わっていないので、続けて使う方が多いようです。

 さて...みなさん、第2位にランクインの「IE3.0」って、ご存知でしょうか?

 えっ、知らない?

 なんとなく聞いたことあるけど....

 そんな方に「IE3.0」とは何かを、ご説明したいと思います。FPS初心者の方なら話のネタに知っておいて損はないですよ。