ARTIZANアーカイブ

こんにちは
eX.ゲームデバイス担当のヌルゲーマーKです。

今回のネタはゲーム向けマウスパッドで有名なArtisanから発売されております
「おしゃれなマウスパッド Artisan Classic」です。
IMG_1960.JPG

IMG_1963.JPG

このマウスパッドはメーカーさんとしては「ゲーム向け」ではなく「一般向け」の分類にされているようですがメーカーさんの意図に反して「おそらくPCでゲームをプレイされるであろう感じの方(私の主観です)」に良く売れています。

なんでですかね・・・・?

どうも、eX.担当Bです。
9月も後半を迎え、だいぶ過ごしやすい季節になってきました。
そんなわけで(?)今回は「ARTISAN 売上ランキング 夏季まとめ by.eX」
と言う事で、「この夏人気のあったARTISANマウスパッドはどれか!?」をまとめてみました。
「ARTISANのマウスパッドってよく聞くけど、種類が多すぎてどれを選んでいいのかわからない!」
と言う方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

そもそもで「ARTISANマウスパッド」って何?

PCゲーマーの中では言わずと知れたゲーミングマウスパッドですが、知らない方もいると思うので補足説明いたします。
・参考(メーカーTOPページ
「ARTISAN ゲーミングマウスパッド」は純国産マウスパッドで、主に布地のソフトタイプマウスパッドを多く取り扱っています。
滑りやすさと操作性を両立させた基本シリーズの「飛燕」や、
ガラスコーティングを施して布地とは思えないほどの滑り心地を可能にした「紫電/紫電改」など
シリーズごとに様々な特色がある滑り心地や、中間層(スポンジ部分)の硬さを選べるため
よりこだわりを持ったマウスパッド選びが可能な事で人気があります。
ちなみに各シリーズの特徴などは、ツクモネットショップの方で詳しくまとめたページがあるのでこちらをご覧ください。
60種類以上入荷!純国産ゲーミングマウスパッド「ARTISAN」特集
ツクモゲーム部-
こんにちは
TSUKUMOパソコン本店 ゲーミングデバイス担当のスタッフTです。


今回紹介するのはArtisanから新しく発売されたマウスパッド「疾風 乙」です。
様々な方から高評価を受けてる疾風の後続らしいのですが一体どのような違いがあるのでしょうか。



花粉がつらい季節になってまいりました。eX.担当Bです。
様々なメーカーから出ている"ゲーミング向けマウスパッド"ですが、最近はかなり種類が増えてきて「どういうのが良いの?」と言うお問合せをいただきます。
というわけでマウスパッドの違いをザックリと解説してみようと思います。

種類

大きく分けてソフトタイプ、ハードタイプがあります。

■ソフトタイプ...主に布地。

・止めたいところでマウスをピタッと止めやすい。
・表面加工によって特性が大きく変わるので選択肢が豊富。
・厚手の物はある程度柔らかいので手首への負担が少ない。

ソフトタイプの中でも「SteelSeries Dex」等のように布地表面に特殊なパターンを付けたり、「ARTISAN 紫電、紫電改」のように表面素材を工夫することで、より滑りが良くなっている物や、
逆に「Razer Goliathus Control」や「ARTISAN 飛燕」等のように表面を粗めに加工しコントロール性を高めたものもあります。
また、柔らかいマウスパッドほど沈み込みやすいので抵抗が大きくなり滑りにくく、対して硬くなるほど抵抗が少なく滑りやすくなります。

■ハードタイプ...主にプラスチック素材。

・滑りが良い、マウスを大きく動かす時にスムーズに素早く動かせる。
・汚れなどは拭いてしまえば大概落ちるのでメンテナンスも容易。

プラスチック素材の物より更に滑りやすく、耐久性の高い金属製のマウスパッドなどもあります。
特に重いマウスは接地面に強く当たる分抵抗が大きくなるので、ハードタイプのように滑りの良いものを選ぶ事をおすすめします。
以下に、それぞれのタイプで人気のある商品を紹介していきます。