7月ランキング!人気のグラフィックボードはどれだ!
こんにちは!
本店ゲーム部担当のスタッフTです!
よいこのみんなは夏休みに入って青春を謳歌しているのでしょうか。
学生自体の思い出皆無なスタッフTには感覚がわからんのです...
まぁ暗い過去はさておき、夏は暑いですし涼しい部屋に(引き)こもってゲームする方も多いかと思います。
ぶっちゃけインドア派は12か月365日いつでもお部屋の中なんですけどね。スタッフTがそうですし。
関係ない話ばっかりですけど本題。
7月も終わりごろですし最近グラボの買い替えも多いですしおすしおすし、今月本店パーツコーナーで売れたグラボランキングを発表しちゃいまーす。(デデン
これは6月のランキングだよん
まずはさくっとプロセッサでどれが人気なのか!
最近だとGTX960,970あたりは性能も高くかなり人気もあるんじゃないかなーと思いつつもスタッフTもドキドキしながら数字チェック...
GeForce GTX960
第1位はGTX960!やっぱり手ごろな金額とゲーム用途でもミドルの設定ならある程度動かせるスペックのコストパフォーマンスがよく人気のプロセッサでした!
GeForce GTX970
第2位はGTX970!価格はGTX960と比べると若干上がりますが本格ゲーミングPCの入門ならこれ!
GeForce GTX750Ti
第3位にはGTX750Ti!ハイエンドとは言えませんが、超省電力で描画設定さえ気にしなければゲームもできてしまう。
メーカーにちょってはロープロ対応ブラケットなども付属するのでベアボーンとのセットも人気があります!
とまぁプロセッサの上位3位はこんな感じです。
こうなるだろうとは思っていましたがやはりNVIDIAのグラフィックボードは強いですね...
ちなみに集計に勿論加えていますのでRADEON系も順位は上がっています。
一応この下に6月から発売したGTX980Tiが4位に、5位にRADEONからR9 980がランクインしています。
実は6月度は750Tiが一番売上数が多かったのですが7月に入って一気に変わりましたね...
人気が高いのはお手頃な価格で手に入るグラフィックボードで最上位のTITAN Xなどはやはり手がなかなか伸びないようですね。
人気プロセッサランキングは出たけれどグラボもメーカーが様々、どれを選んだらいいのか悩むところもありますよね。
なのでここからさらにどのメーカーのどのグラフィックボードが売れているのかをチェックチェック!
細かく分けると数がほぼ同等で分けられないかなぁ...と思っていたのですが以外とそうでもなく、やはり人気の高いグラボは他と大差をつけて
かなりの数字になっていました。
なんでもいいけどこの作業わりと疲れる
・
・
・
・
というわけでこちら!
STRIXGTX960DC2OC2GD5
やっぱりパーツといえばここ!ASUSがかなーり人気でした!
上記のプロセッサランキングですが、GTX960全体の約半分を占めるほどの人気!
メーカーとしての信頼性はもちろんですが、セミファンレスから生まれる静音、それを生かすためのDirect CUⅡによる熱伝導効率の向上など、静かに安定して使えるグラボはやはりこれ!
GTX970GAMING4GMGSV
6月ではトップだったが転落!msiからGTX970 GAMING 4G!
トップ画像にも出ていましたがmsiは6月度のランキングで960,970共にトップをとっていました。
GTX960ではASUSに抜かれてしまいましたがまだまだ勢いは衰えていないよう!
GTX750TIPH2GD5
流れ的には当然750Ti
こちらもASUSがトップに立ちましたね。
このモデルは埃に強い構造のファンが特徴ですが、恐らくランクインした理由はASUSのマザーボードとのセットが大きいのではないかと。
ASUSやmsiの場合はマザーもグラボもあるのでメーカーを合わせたいという方が結構いらっしゃいます。
やはりマザボはASUSがトップクラスで人気なのでそれに引っ張られる形でのランクインといった印象があります(独断と偏見なのであしからず
GTX980TIGAMING6G
4位ではmsiのGTX980Tiのオリファンモデルがランクイン
980Tiはオリファンモデルも多数出ており、msiよりもOC時のクロック数が高いものが多いのですが、その分金額も上がってしまうのでやはり手ごろなところでmsiで落ち着くことが多いのでしょう。
GTX980GAMING4G
第5位はmsiからGTX980でした。
Tiが出てきてかなり落ち目な感じはしますが、やはりその省電力性とパワーの高さからは一定の人気があるようです。
Twin Frozrによる冷却性の高さ、それを活かしたブースト時のクロック数など、性能面から見てもmsiのグラボは優秀ですね。
さてさて大体のところは出ましたがいかがだったでしょうか。
人気の高いグラボだけに今自分の使っているものと同じだ!という方も多かったのでは。
近年では3Dゲームもさらにハイクオリティになり、重い動作も増えてきたため最高設定などの敷居が上がっている感が否めません。
PCパーツの中でも1番にお金がかかる部分ではありますが、やはりこだわりの一台には欠かせぬところ!いいの買っておけば長く使えますしねー
皆様がこの夏に楽しいゲーミングライフを送れますように!では!