ブロック崩し専用?USBパドルコントローラ ビットトレードワン「Horizontal Controller Special Version」

どうも、eX.担当Bです。
今回はちょっと珍しいタイプの商品ですが
ビットトレードワン製
「Horizontal Controller Special Version
 (ホリゾンタルコントローラ スペシャルバージョン)」
をご紹介します。
メーカー公式商品ページ
見た目の通りパドルコントローラです。
「えっ、これはPCで使うモノなの?」と言う声も聞こえてきそうですが
ばっちりUSB接続機器です!
ちなみに、スペシャルバージョンと言う事ですが。
ビットトレードワンさん取扱いの電子工作キット版に、一部設定機能を追加した完成品モデルがこの製品です。
(当店で電子工作キット版は販売していません)
それでは詳しく見ていきましょう。

そもそもパドルコントローラって何?

ボリュームつまみのようにパドルを左右方向に回すことで操作するコントローラの事を指します。
ボリュームつまみと違って左右両方向とも限度無く回せるところが特徴ですね。
最近ではこのタイプのコントローラはめっきり見かけなくなりましたが
往年の人気ブロック崩し「アルカノイド」など、主にアーケードゲームで採用されていたコントローラです。
アルカノイドと言えばドラ○もんの大山の○代さんが得意なゲームということで有名でしょうか。
ちなみに、この前アーケードで久々にプレイしてみたら全くクリアできませんでした(笑)

使い心地は本格派!

アーケードと比較するとサイズ感の違いはどうしてもあるのですが
金属製パドルの回し心地と、セイミツ工業製ボタンの押し心地は「まさにコレ!」と言った感じに馴染みます。
ゴム製カバーも付いているので安定して操作できます。
本体表面には金属風のステッカーが貼ってあり、
設定内容など好みに装飾できる追加のデカールも付いてきます。

いろいろな用途にも使えます

そもそも「パドルコントローラーなんてブロック崩し以外にどう使うんだ」というお話なのですが。
内蔵メモリを備えていて、用途ごとに様々な設定ができるようです。
パドル反時計回り/パドル時計回り/Bボタン/Aボタンのそれぞれの箇所に以下の項目を設定可能で、パドル感度も調節できます。
■設定項目一覧
マウス 左クリック/右クリック/ホイールクリック/上下左右への移動/ホイール上下
キーボード 任意のキー入力(修飾キーとの組合せ可)
ボリュームコントロール ボリューム上げ下げ/ミュート

こんな方にオススメ

「懐かしのアーケードブロック崩しの感じをご家庭で!」
と言う方にはもちろん、編集補助装置としての使い勝手も良く省スペースな為
簡易的な左手用デバイスとしても優秀だと思います。
(マクロ機能等はありませんが、ソースコードを公開しているので技量によっては自由な設定ができるかもしれません)

個人的にこういうノリも、嫌いじゃないです。
価格は税別7,124円となっております。(※USB A-Bケーブル別売り)
若干値は張りますが家庭向けのプラスチック製パドルコントローラとは比べ物にならない使い心地の良さとなっていてオススメです。
ツクモeX.地下にて展示も行ってますので、気になった方は是非ご来店くださいませ。