★マイクラの記事が評判良かったので、今度はTT建ててみました
こんにちは、ツクモゲーム部員
福岡1号です
先週のマインクラフトの記事の反響が大きかったのでもう一回上げます
今度はトラップタワー建てちゃいました
お約束から
MODを使ったデモでの記事ですが、動作を保証するものではありませんのでご了承下さい
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まずは先週の修正から
先週の記事で32チャンク時はFPSがかなり低くなるという内容の記事でしたが
メモリの割当量を増やすことでかなり改善しました
32チャンクだと対岸に立てたTTとお城が見える!こりゃ凄い
ちなみにメモリ使用量はこんな感じです
8Gに設定して、アロケートが2G強、実使用が1.6Gという所です
最大2.5Gくらいまで行くことが有りましたが、4Gに設定しておけば大丈夫そうですね
さて、気になるFPSですが
17FPS出ていますね。メモリの割当を増やすことでかなり改善します
ちなみに1G設定だと下のようになります。(プレイ不可な水準です)
ということで分かってきたことは
32チャンクプレイ時はメモリの割当を4Gに設定しないとキツそうです
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そういえば、気づいた人もいるかもしれませんが
(グラボをGTX980にしました、CPUは6700Kです)
前回よりちょっぴり速くしました
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さて、本題ですが
先週、トラップタワーならもっと重くなる的な話をしましたが
実際のところどうなのでしょうか?
ということで、
トラップタワー建てました!
(勿論お家帰ってから建てましたよ)
(比較的重いと言われている水流式で建造してみました)
(高所に建てましたので天空式に分類されるかと思います)
気になるFPSですが
ん?19FPS?なんかの間違いじゃないですかね、コレ
と思いましたが、実際安定してこれくらい出てます
待機層ではあんまり重くなりませんでした
重くなりそうなものが視野に入ってないせいでしょうか
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と言う事で、全体を視野にいれるとどうでしょうか?
(急いで建てたから、相当適当です。良い子は真似しちゃダメだぞ)
6FPS!重っ!
ということで水流を視野にたくさん入れると重くなりました
実際問題、クリエイティブモードでもなければこの位置から見ることは無いですから
ハイエンドな環境ではトラップタワーは重くないようです
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ということで、今回わかったことは
落下式トラップタワーはそこまで重くならない
ということでした
(FPS10台が実用的かどうか個人的な感覚になるかとは思いますが)
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ピストン押出式やピストン篩式はどうなんでしょうね
(頑張って建てなきゃだなぁ、(泣))
それでは