今日からゲームで使える(?)海外ネットスラング特集!!

どうも、eX.担当Bです。
オンラインゲーム全盛の今、海外のゲーマーと対戦する事も多く(むしろゲームによってはほとんど)チャット欄には様々な言語が並んでいます。
残念ながら英語な苦手な担当Bは、ほとんどラジオチャットでしかコミュニケーションが取れていないのですが...(^^;
(※ラジオチャット...ショートカットキーなどで定型文を送る事のできる機能)
特に海外特有のネットスラング等は知っていないと何を言われているのかわかりませんよね?
(もっとも日本のネットスラングでも知らないと意味不明な物ばかりですが)
そんなわけで今回は「今日からゲームで使える(?)海外ネットスラング特集!!」と題して
よく使われるものからピックアップしてご紹介してみようと思います。

今日からゲームで使える(?)海外ネットスラング特集!!

■「lol」
「Laughing Out Loud(声を出して笑う)」の略で
日本で言うところの「(笑)」「w」と同じく笑っている様子を表しているようです。
「www」のように「lololol」と続けることでより大笑いしてる事を表せます。
■「gg」
「Good Game」の略で、ゲーム終了時の挨拶として使われます。
基本的には勝っても負けても「gg」ですが、中には「bg(Bad Game)」と不平を漏らす人も。
■「wp」
「Well Played」の略、味方や自分が上手いプレイをした時に用いるほか
「gg wp」のように終了時に相手へ称賛を送ったりすることもあります。
皮肉として使われることもしばしば。
■「glhf」
「Good Luck Have Fan」の略、「楽しんでいってね」や「よろしく」と言うような挨拶として用いられます。
「U2(You too)」などと返してあげましょう。
■「顔文字」
日本の場合多くは「(・∀・)」のように縦方向から見て顔として認識する事が多いのですが、
海外の絵文字は「:)」のように横方向から見る表現が多いです。
独特なものも多いのでいろいろ調べてみると面白いかもしれませんね。
■「omg」
「Oh My God」の略、「なんてこった!」というように驚いた時に使います。
珍プレー好プレーが出たりしたときにもよく言っているような気がします。
■「wtf」
「What the f○ck」の略、略が略なので紹介するか迷ったんですがよく使われるので一応。
基本的には「omg」同様驚いた時に使いますが、こちらはかなり砕けた使い方をされることが多いようです。
ゲーム内での利用はどちらかと言うと「何なんだよこれは!?」のような否定的な意味合いで使われることが多いでしょうか。
■「noob」
こちらもあまり好意的な言葉ではないのですが、これもよく使われるのでご紹介。
基本的にはマナーの悪い初心者への蔑称として使われる事が多いのですが、
単に下手だと煽るために使う人も少なくありません。
■「ty」
「Thank You」の略、「thx(Thanks)」もよく使われますが
1文字少ない分ゲーム内だと最近はこちらを多く見かける気がします。

以上、「今日からゲームで使える(?)海外ネットスラング特集!!」でした。
紹介できてないものがまだまだありますが、わからない単語を調べてみるのもある意味一つの楽しみかもしれませんね。
罵倒されることもありますが、褒められることも沢山あるので、
折角付いているコミュニケーション機能、この機会に活用してみてはいかがでしょうか!