ゆったりサイズのゲーミングチェア「Arozzi TORETTA」のご紹介

torretta_TITLE.jpg

こんにちは eX.のPCゲームデバイス担当ヌルゲーマーKです。

本日ご紹介させて頂きますのは、去年あたりからジワジワと人気が高まり続けているアレです。 「ゲ ー ミ ン グ チ ェ ア」です!





ゲーミングチェアって?

定義はあまり固まっていないと思います。
基本的にはオフィスチェアと同じ括りなのですが、一般的なオフィスチェアより「疲れ難い構造」「デザインがちょっと派手目」な事が多い様です。
現在は「スポーツカーのセミバケットシートにオフィスチェアの脚を付けた感じの物」が主流です。
リクライニング機能を装備した物が多いです。
長時間座りっぱなしになる事が多いPCゲーマーに向いた仕様になっています。

Torretta1.jpgTorretta4.jpg

「ゲーミングチェア」と銘打っていますが、大抵の商品は通常のオフィスチェアとしても全く問題無くご利用頂けます
ちょっと派手目なんでオフィスで一人だけゲーミングチェアを使っていると浮くかもしれませんが^^;



ゲーミングチェアの必要性

長時間PC前に座ることが多いPCゲーマーにとって、椅子の良し悪しは非常に重要です。
椅子はマウスやキーボードよりも体に触れている時間が長い物です。
合わない椅子に長時間座っていると腰、肩、首にダメージを負ってしまいゲームのプレイに影響が出るどころか、割と深刻な健康被害まで引き起こしかねません(人によっては寝込むほどの頭痛とか)。

と言う事で、
健康で快適なPCライフを送る為に、体にきちんと合った椅子を使いましょう!
機能性が高くて格好良いゲーミングチェアならなお良し!
と言ったところです。

当店のスタッフも数名ゲーミングチェアを購入しております。
(メーカーやモデルはバラバラです)

購入したスタッフは口を揃えて
「寝落ち率があがった」
「リクライニングやべぇwww」
などと申しております。



今回ご紹介させて頂く商品は・・・

現在、日本国内でゲーミングチェアと言えばDXRACER業界標準と言っても良いほどの一強ぶりですが・・・
実は他のメーカーもじわじわと日本に参入してきているんですね。
と言う事で今回はあえて情報が少ない他メーカーの商品にスポットを当ててみます。

「Arozzi(アロジー)」と言うメーカーの「TORRETTA(トレッタ)」です。

0016.jpg




Arozziと言うメーカーについて

arozzi_logo.jpg

ロゴにも描いてありますがスウェーデンの会社です。2013年設立の新しい会社だそうです。
本国の公式サイトを見る限り、現在はゲーミングチェア専業でやってるみたいです。

スウェーデンのPC関連メーカーと言えばマウス等のMionix社、静音PCケースDefineシリーズのFractal Design社が有名ですね。
あとはPCとはほぼ無関係ですが「IKEA」も有名ですね。

日本にお住まいの方は北欧の国々がごっちゃになっている方も多いかと思います。(私だけ?^^;)
SteelSeries → デンマーク
LEGO → デンマーク
ノキア → フィンランド
シモ・ヘイヘ → フィンランド
ムーミン谷 → フィンランド
ですのでこの機会に覚えておきましょう?



TORRETTA概要

代理店さんサイト → https://www.links.co.jp/item/torretta/

「7色のバリエーション」となっておりますが、現在日本ではオレンジを除く6色展開となっております。(今後状況が変わる可能性はあります)

Torretta_colors.jpg



・ホールド性の高いセミバケットの様なシート形状。

hold.jpg

骨組みは金属製で、そこにクッションや生地を盛り付けています。




・リクライニング可能。

Torretta4.jpg

目測ですが、およそ140度くらいまで倒せます。




・ロッキング可能

Torretta3.jpg

最大12度の幅でゆらゆらできます。
写真だと背もたれだけ動いているように見えますが、座面より上が一緒に動きます。
リクライニングと併用すると・・・気持ちよくて眠くなります




・ゆったりサイズ。
0094.jpg

平均的なゲーミングチェアよりもワイドです。




・脚が金属製(耐荷重120kg)。

Torretta9.jpg

一般的には樹脂製が多いですが、コレは金属製です。




・肘掛けの高さだけではなく向きが変更可能。

Torretta7.jpg

IMG_1424.JPG IMG_1425.JPG IMG_1426.JPG




・後ろがPUレザー。前がメッシュ生地。
IMG_1433.JPGIMG_1432.JPG




・腰と首のサポーター

IMG_1429.JPG IMG_1430.JPG IMG_1431.JPG

お好みで着脱可能です。腰当は上下に移動が可能です。



他社の標準的なモデルと違うのは
・ゆったりサイズ
・脚が金属製
・肘掛けの向きが変更可能
・生地
の部分です。

「ゆったりサイズで生地はメッシュがいい」と言う条件だと当てはまるのは恐らくTORRETTAだけかと思います。

生地について

PUレザーとメッシュ生地はそれぞれメリットとデメリットがあります。

PUレザー
○耐久性に優れる
○水拭きでかんたんお掃除
×蒸れやすい

メッシュ生地
○優れた通気性
△PUレザーに比べると耐久性に劣る
×掃除がしにくい。

PUレザーのほうがお好みの場合は、他社製品の方が良いですね。
お好みに合わせてお選び下さい。




色々測ってみる。

設置の際に寸法が分からないと困りますよね?
でも寸法図が無いので色々測ってみました。

※クリックすると大きな画像になります。
Torretta寸法.jpg

肘掛の可動域は結構広いので大抵の場合は問題にはならないと思いますが、
どうしても設置の妨げになってしまうと言う場合は外してしまうことも可能です。




まとめ

TORRETTAの価格は税別38,000円です。
基本的に代理店よりお客様宅への直送になります。送料は価格に含まれています(沖縄、離島除く)。

Torrettapop.jpg

上でも書いていますが「ゆったりしていて通気性が良い物が欲しい」とお考えの方には特にオススメです。


そしてゆったりサイズがポイントのTORRETTAですが、さらにゆったりのTORRETTA XLと言うのもあります。

TorrettaXLpop.jpg

代理店さんサイト → https://www.links.co.jp/item/torretta-xl/
(こちらはグレーだけ日本国内での取り扱いがございません)

TORRETTA XLの見本はご用意できておりませんが、ご注文はお受けできます。
こちらの価格は税別39,800円です。
こちらも代理店よりお客様宅への直送になります。送料は価格に含まれています(沖縄、離島除く)。

座り心地については主観しかありませんので実際に店頭で座ってみて下さい。
現在eX.パソコン館のB1「TORRETTA BK」をお試し頂けるようになっています
できれば10分~20分くらい背もたれに体を預けて座って頂くと、合う合わないが分かり易いと思います。

IMG_1435.JPG

今回はArozzi TORRETTAをご紹介させて頂きましたが、ツクモでは他にも色々ゲーミングチェアをお取り扱いしております。
見本の有無や種類は店舗によって異なります。ご興味をお持ちになられた方、まずはお近くのツクモにお問い合わせを!