【名古屋1号店】ヘッドセットの付け心地

名古屋のEです。
今回はヘッドセットの話を少々したいと思います。

ゲームをやる時に欠かせないヘッドセット
FPSゲームをやってる時の方向把握や、
仲間とやるときのVCなどでお世話になってる方も多いはず。

今回はヘッドセットの付け心地に絞って触れていきます。

closed.jpg

結論から言うと、付け心地に関しては試すしかないと言えます。
さすがにそれでは記事にならないので少しだけ話をします。

ご存知の方も多い通り、ヘッドセットには密閉型と開放型の2種類あります。
文字の通り、密閉型は遮音性を高めてあるので、周りの環境音が遮断されるので、
ゲーム内のサウンドやVCに集中できます。
マルチGPUやOCなどをしていて、PCのファンの音が気になる方などには特にオススメです。
また、ヘッドホン自体の音も遮断してくれますので、マイクが音を拾いにくいといったメリットがあります。
そのような特徴からゲーミングヘッドセットでは密閉型の製品が多くなっています。

closed.jpg

↑密閉型の一例

反対に開放型は、遮音性は重視されず、回りの環境音なども聞き取りやすく、
他の人とそばで会話しながらプレイをしたり、ながら作業をする時に向いていると言えます。
密閉型とは反対に音量を大きくしすぎるとマイクが音を拾ってしまう関係で、
VCをしている時には、細心の注意が必要です。

open.jpg

↑開放型の一例

密閉型はその特性から人を選ぶ製品が多いと言えます。
イヤカップが小さい製品だと、耳が不自然な感じになり、不快感を覚えます。
また、密閉性が高いため夏場などの長時間プレイ時には蒸れてきて、ずれてきます。
また、眼鏡をつけている人だと、締め付けが強い製品が多いため、眼鏡との干渉により、
痛みを感じたり、眼鏡がずれてきたりします。

開放型だと、長時間使用でも疲れにくくなっている製品が多いです。
ただ、締め付けが弱い製品が多いため、頭の形によってずれてきてしまい、
少し頭を動かしただけで、ヘッドセットがずれてしまうといったデメリットもあります。

最後に結論ですが、ヘッドセットは付けてみないと分からない事が多いです。
眼鏡を付けているスタッフが多い名古屋1号店ですが、
人によって同じヘッドセットでも眼鏡と干渉するしないがあります。

ヘッドセット選びに困ったら是非店頭まで来てお試し下さい。
サンプルが置いてある製品に関しては実際につけてみる事が可能です。
その際は眼鏡を付けている方は、実際に使われる眼鏡を持参して試されることをオススメします。