「操縦がユニバーサル・スタンダードなんですよ!」...とはいかないという話。
こんにちは、札幌のNです。
世を騒がす大作ゲームは、今やマルチプラットフォームが当たり前の時代。
当店にも、「PC以外でも使えるヘッドセットはどれ?」という問い合わせが多いです。
「どれ?」という問い合わせが有るという事は、それすなわちPC用だと使えない物が有るという事。
ヘッドホンとマイクの仕組み自体はどれもほぼ同じ。にもかかわらず使える・使えないがある理由は、接続方式が異なるからです。
と、いうワケで今回は、各ゲーム機のヘッドセット接続方法についてある程度、まとめてみました。
PlayStation4
コントローラー下部に4極3.5mmステレオミニジャックがついており、ここに4極3.5mmステレオミニプラグのヘッドセットを挿すと使えるようになります。また、USB接続タイプのヘッドセットはPS4本体のUSBポートに挿すと使えるようになります。4極ステレオミニプラグの場合は多くのヘッドセットが問題ないと思われますが、USBタイプのものはPS4対応を謳ったものでなければ動作しない可能性が有ります。
また、最近はバーチャルサラウンド対応したUSBヘッドセットがありますが、サラウンドはPCのドライバソフトウェアで対応しているので大半がPC専用です。 PS4でヘッドセットが動作したとしてもバーチャルサラウンドにはなりません。普通の2chヘッドセットになります。
ヘッドセット使用時、ヘッドセットへの音声出力は【ボイスチャットのみ】(ゲーム音声は本体からテレビモニターへ出力)か【ボイスチャット+ゲーム音声】(テレビモニターからは音は出ない)の2択です。 ボイスチャットとゲーム音声の個別の音量調整には対応していないので注意が必要です。
Bluetoothのヘッドセットには基本的に対応しておりません。
Xbox One
付属コントローラーに別売の【Xbox One ヘッドセット アダプター】を装着することで4極3.5mmステレオミニプラグタイプのヘッドセットが使えるようになります。 2015年6月から出荷されている【Xbox One ワイヤレス コントローラー】には標準で4極3.5mmステレオミニジャックが搭載されたので特にアイテムを追加することなくヘッドセットが使えるようになりました。ボイスチャットとゲーム音声の音量は個別に調整可能ですが、ヘッドセットを繋いでもテレビモニターからのゲーム音声は消えないのでご注意を。
Xbox Oneには元々Bluetoothが内蔵されていないのでもちろんヘッドセットも不可です。
PlayStation3
USBもしくはBluetoothヘッドセットが使えます。が、本体の仕様でボイスチャット音声のみの出力です。ゲーム音声は何時いかなる時も本体からテレビモニターへと出力されてしまいます。ヘッドセットで両方を聞く為には、本体からの音声出力をヘッドセットにミックス出来る専用の仕組みを持った商品が必要になります。問い合わせが多い機種はこのあたりでしょうか。「4極って何!?」みたいな疑問もあるかとは思いますが、そのあたりはまた今度ということで...
それではまた、いずれお会いいたしましょう。