手持ちのヘッドセットを簡単USB接続に!「ROCCAT - JUKE」
どうもこんにちは。DOS/Vパソコン館のTです。
このブログをご覧の皆様はヘッドセットをどのように接続していますか?
今現在発売されているヘッドセットはUSB接続のモデルが多いですが、3.5mmピンで接続という方が大半かと思います。(私はHyperX CloudⅡユーザーなのでUSB接続です)
USB接続のゲーミングヘッドセットの増えてる理由としては、大会やネットカフェのPCではサウンドカードが入っていないオンボードサウンドである可能性があるので家と同じ音が聴けない場合があります。
USB接続のサウンドカードも増えていますが5000円以上することが多いです。
そんなことで今回は非常に手を出しやすい価格のUSBサウンドカードである「JUKE」を紹介したいと思います。
ROCCAT - JUKE
- メーカー名:ROCCAT
- 接続:PC側USB ヘッドセット側3.5mmピン×2(3極)
- 販売価格:税別2,980円(5/31現在)
外見はサウンドカードというよりアダプターと言った方が近いかと思います。
3.5mmピンジャックはきちんと色分けされているので挿し間違えが少ない印象です。アイコンが付いていないので暗い所でセッティングしようとするともしかしたら間違える可能性はありそうですが。
余計な端子等ついていないのでボリューム変更などはヘッドセットに付いているコントローラーで調整が必要です。
HyperX CloudⅡのUSBサウンドカードと比較すると個人差はありますが音質はメリハリが効いてる感じがあります。
専用ソフトウェアによって7.1chバーチャルサラウンドにも対応、イコライザーも搭載しているので自分好みに弄ることが可能です。ボイスチェンジャー機能も搭載です。
税別2,980円ながらここまでいじれるサウンドカードはめったに無いのでUSB接続を試してみたい方にオススメです。