メンブレンだけどRGBカラーで光るヤツ!Logicool「G213 Prodigy」ゲーミングキーボードのご紹介

どうも、eX.担当Bです。
 今回は新製品のLogicool製ゲーミングキーボード「G213 Prodigy」をご紹介します。
同社から出ているゲーミング用途のメンブレンタイプキーボードとしては「G510」以来の新作でしょうか?
エントリー向けながら様々なゲーミング用途の機能を盛り込んだ「G213」早速詳しく見ていきましょう。

製品仕様

価格 7,425円(税別)
・日本語108キー
・RGBライティング
・耐水設計
・複数同時押し対応(最大10キーまで)
・サイズ:幅452x奥行き218x高さ33(mm)
・重量:1,100g
・ケーブル長:200cm
製品詳細

デザインとしてはかなりシンプルなモデルで、まず特徴的なのは一体型のパームレストでしょうか。
底面が地続きになっているので着脱は出来ません。
パームレスト前方部分にゴムシートをガッチリ貼っているので筐体がズレにくく安定して打鍵できます。
メンブレンではあるものの旧機種に比べ格段に打ち易くなっていると思います。(完全に私見ですが)
ガイド部分が大きくなっているのが関係しているのかキーがまっすぐ入り易く、打感も軽くなっている気がします。

本体右上にはメディアコントロールキー等をまとめて配置。
上位機種の「G610/810」と同じような配置ですが、上位機種がマイクロスイッチなのに対し「G213」はメンブレンスイッチです。
音量調節ダイヤルがボタン式になっていたり、スイッチの使用違いによるものかメディアコントロールキーが大きくなっていたりと、一部デザインが変更になっています。
(個人的にはこっちの方が使い易そうに思います)

ソフトウェア設定

■照明設定

日本語配列のメンブレンキーボードとしては珍しいRGBバックライトに対応。
5ブロックにそれぞれのカラーを設定したり、パターンで光らせることができます。
(残念ながらメカニカルスイッチのバックライトと違ってキーごとに個別設定は出来ませんが)
光り方のパターンは他のLogicoolゲーミングデバイスと連動させることも可能です。
■キーロック機能
キーボード上のキーロックスイッチを有効にすることで、ゲーム中誤爆して欲しくないキーをロックすることが可能です。
(Windowsキーや日本語入力切替に関連したキーなど)
■ヒートマップ機能
ヒートマップ機能を有効化すると、記録中に自分がどのキーを多く打鍵したかをグラフィカルな感じに表示してくれます。
どのキーをよく使ったかを見返すことでゲームプレイ中の無駄な動きを少なくできるとかできないとか・・・?
■マクロ機能
追加マクロキーはありませんが、F1~F12キーにマクロ機能を設定可能です。

まとめ

以上、簡単にですがLogicool製ゲーミングマウス「G213」のご紹介でした。
初見の印象通りシンプルですがゲーマー向け機能がしっかりまとまっていて、特にエントリー向けにオススメなゲーミングキーボードですね。
打鍵感も改善されているので「メカニカルよりメンブレン派」と言う方も選択肢の一つとしていかがでしょう?
TSUKUMO eX. 地下にてサンプル展示中です。是非店頭にて使い心地をご確認下さい!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。