ご存知ですか ゲーム配信サイトTwitchのアフェリエイトプログラム

twitchアフェリ

ご存知ですか ゲーム配信サイトTwitchのアフェリエイトプログラム

夏休み直前、ツクモパソコン本店キャプチャ王国にはゲーム配信のためのキャプチャパーツの
お問合せが急増中です。まさにゲーム配信がゲームやPCの楽しみ方として一般化したのを肌で感じます。

そんなゲーム配信を行う配信サイトにも様々な動きがあります。

まずは配信サイトの増加。日本では配信といえば 「ニコニコ生放送」ゲーム配信も多くみられます。
ストリーミングの最大手と言える 「YouTube」はゲーム専門の 「YouTube Gaming」を立ち上げました。
様々なライブ配信の中でもゲーム配信を重要視しているということに感じられます。
日本産のゲーム配信サイトでは 「OPEN REC」が話題になっています。日本人プロゲーマーの配信者や
人気のスマホソーシャルゲームの配信が多いなど日本らしい特色があります。
そして世界的なゲーム配信専門サイト 「Twitch」も日本での知名度が上がってきました。

サイトの増加に加え、進んでいるのが配信者への配信の促進・支援の動きです。
有名なのはゲームメーカー「任天堂」「Nintendo Creators Program」です。
任天堂ゲームの動画をYouTubeに掲載した際、所定の条件・申込みを満たしているとYouTubeからの
広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアできる
、というものです。
※ 詳細はメーカー公式の案内をご確認ください。

さらに今年の春からゲーム配信専門サイト「Twitch」が「アフィリエイトプログラム」を開始しました。
Twitchでは以前よりTwitchパートナーという収益化システムがありましたが、これは個別に申込みを行い
承認審査があるいわばTwitch公式プロ配信者的なもので、敷居がなかなかに高いものです。

対して新たに始まったアフェリエイトプログラムは、通常のTwitch利用配信者で特定の条件を満たした人に
自動的に招待が送られてくる<、というこれまでになく簡単なもの
になっています。

条件はTwitch公式の案内から抜粋すると――
・過去30日間において合計500分以上の配信を実施
・過去30日間において7日以上の配信を実施
・過去30日間において平均3人以上の同時視聴者がいる
・50人以上のフォロワーがいる
プログラム公開時にはこの条件を満たしていた利用者へ招待が送られたとのことです。

実際に試してみたところ、本当に招待が来ました

ものは試しということでキャプチャ王国スタッフがTwitchでの条件を満たすことを目指して配信を試しました。
結論からすると↑の画像のようにTwitchトップ画面にお知らせがやってきました。
ダッシュボードの設定メニューにはプログラムに参加する案内が来ています↓

twitchアフェリ

お知らせがくる直前の配信状況がこちらです↓

twitchアフェリ

前述の条件にある「過去30日間において7日以上の配信を実施」を満たしていません。
あと1回配信をするとお知らせがくるかもしれない、と思っていたところへ7月18日(火)の
配信実施後、数時間のうちにお知らせが来たようです。
Twitch側で条件が変動しているのか、あるいは合計配信時間が最低条件のおよそ倍なので要件カウントに
色々な条件があってそちらで補填された、などかもしれません。
ですがTwitchが公開している条件をおおよそ満たすと招待案内がくるのは間違いないようです。
※ 詳細はメーカー公式の案内をご確認ください。

ネット動画配信がさらに身近になる時代がやってきそうです!

Twitchのアフェリエイトプログラムは現在のところ、配信者が視聴者からのの応援チップを受け取る機能が
利用できるようになるというささやかなものです。ですが配信をする人のモチベーションやちょっとした
収益化による活動支援などに機能しそうです。なによりここまで簡単かつ配信サイトが公式に提供するシステムは
これまでありませんでした。動画配信をするにはうってつけの時代になってきました!

動画キャプチャや配信機器、そしてビデオ編集は「パソコン本店3Fキャプチャ王国」にぜひ
ご相談をお申し付けください!
さらにゲーミング&配信用PCのご用意は「パソコン本店1F PC総合フロア」
高性能なマウスやキーボードは「パソコン本店Ⅱ3Fゲーミングデバイスフロア」にてご案内。
ゲーム・配信のことはツクモパソコン本店で全て揃います。ぜひご利用ください!