ツクモゲーム配信部出張版!:3月17日「サモケット2レポート」

ツクモゲーム配信部出張版!:3月17日「サモケット2レポート」

サモケット2レポート

毎週木曜20時からゲーム配信しています「ツクモゲーム配信部」
3月17日(土)に週末オフラインのイベントに協賛参加する番外出張してきました!

そのイベントはリーグ・オブ・レジェンド オンリー同人誌即売会+コスプレイベント
「Summoner's Market2」通称「サモケット2」です。
ツクモゲーム配信部は協賛コラボ企画で「LoLハウリングアビス1on1コーナー」そして
「イラストレーターさんライブドローイングコーナー」を設置運営させていただきました!

来場者が約700人と大盛況だったサモケット2。こちらのブログで
その様子をお伝えいたします!

2018年3月17日・浅草橋・8:00 サモケット2会場設営が始まる――

サモケット2レポート

ついに迎えた当日。浅草橋駅からほど近い会場にて、運営スタッフによる
会場設営が始まります。広いフロア内へ運び込まれる机。整理されていく出展サークルの場所や
前日搬入された荷物。開場は11:30、分担作業で会場設営が進んでいきます。

サモケット2レポート

我々ツクモゲーム配信部は3名のスタッフが会場入り。
今回、1on1コーナーの実況解説にコラボしていただく「社会人LoLリーグ『LNS』」の方々にご協力いただきながら
1on1コーナーの設置を行っていきます。

サモケット2レポート

しかし、想像を超えた来場者の予兆がすでに――

サモケット2レポート

会場設営が進むなか、予想を超えた事態が起こります。
そう、開場前に並んだ来場者の方々の数が、多い、多いのです。
まだ会場まで数時間あるというのに、列は伸び続けました!


1on1コーナー設置完了! さらにライブドローイングコーナーも形成!

サモケット2レポート

会場の外で大変なことが起きているとは知らないツクモスタッフ。
設営は進み1on1コーナーの設置が完了。
今回はマップ・ハウリングアビスでガチンコ1on1を来場者で参加希望の方に遊んでもらう趣向です。
この時のルールや1on1のイメージはこちらの「ツクモゲーム配信部・LoL 1on1回」をご覧ください。

「せっかく設置したから参加してくれる人がたくさんいるといいね~」などと暢気なこと
言いながら、さらにライブドローイングコーナーの設置にとりかかるツクモスタッフ。
こちらのコーナーはLoL公式企画「GGWP!!コンテスト」の漫画執筆を担当されたイラストレーター「宇崎うそ」さん
会場でライブドローイングを行っていただき、その進捗を1on1コーナーと合せてプロジェクターで会場内に
表示するという企画です。
またこの企画はPCタブレットの代表的メーカー「Wacom」様のご協力により液晶タブレット「Cintip Pro 16」
使用させていただきました。

サモケット2レポート

11:30遂に開場!そしてたくさんの来場者の方々が!!!!!

開場の時間です!フロアへと入口がどんどん入ってくる来場者の方々。
ここで遂に全スタッフが実感を持ちます――「え、ちょっとこの人数は、想像より多くない?」と・・・
会場に設置されたアンケートシール貼り付けコーナーはどんどん可愛いポロシールが貼られていき
ホワイトボードコーナーにも来場者の方々が代わる代わるイラストを描いていきます。
そしてサークル島はすぐさま飽和状態になり――入場規制がかかる大盛況にあっという間になってしまいました!

サモケット2レポート
サモケット2レポート

そして始まる1on1コーナー&ライブドローイング!

開場当初、ツクモスタッフは1on1コーナーからサークル島の大盛況を見守っていました。
そうです、まず来場者は出展サークルを見て回るからです。想像を超えた来場者数にビビりながら、
ただ見守っていました・・・
そして11:50、開場から20分も経つとツクモコーナーへ足を運び、1on1参加希望される方が増え始め、企画がスタートします!

サモケット2レポート

満員御礼ツクモコーナー、1on1ご参加ありがとうございました!

いざ対戦が始まると、参加希望者、そして観戦者がどんどん増えていきます。
幾度もアナウンスされる「みなさん、前に前に詰めてください~」の声。
ついには対戦参加希望受付も上限に達します。それでも増える観戦者。さながらネクサスに攻め込むミニオンの如く!

サモケット2レポート

1on1の内容と盛り上がりも想像を超えた物でした。
ピックされるチャンピオンのかぶりがとても少なく、バリエーション豊かなマッチアップと参加者の熱い戦い!
時おり宇崎うそさんが応援メッセージを書いてくださりプロジェクターに映し出されることも。
1on1コーナーの隣のコスプレコーナーで、ピックされたチャンピオンのコスをしているレイヤーさんがプレイヤーの
応援に来てくれる一幕も。
写真はメイドニダリーvsオレリオン・ソルの対戦。勝利の天秤が傾いたのは――オレリオン・ソルでした!
ニダリーのブリンクをさばき切ったオレリオン・ソルプレイヤーさんと、レイヤーさんにすまながる
ニダリープレイヤーのお二人が印象的な熱い1戦でした!

サモケット2レポート

イベントを彩るLoLコスプレイヤーの方々もたくさん参加!

LoLは100人を超える魅力的なチャンピオンがいるため、コスプレもとても人気です。
参加したLoL愛に溢れたレイヤーさんは、約40名。こちらもまた想像以上の参加人数でした。

サモケット2レポート

↑↑↑画像クリックで大きな画像表示になります。↑↑↑


宇崎うそさんのライブドローイングも完成! サモケット2にやってきたヨードル3人組!

そして宇崎うそさんのイラストも完成しました!
なにやら薄い本を持っているポッピー。それを悪い表情で見るトリスと?顔のルルちゃん。
まさにサモケット2のイベントのために描かれた素敵なイラストです。

宇崎うそさんはいつもは普通のタブレットをお使いとのこと。
今回、液晶タブレットを使っていただいた感想をいただきました。

■私は普段板タブでイラストを描いているので液タブは初挑戦だったのですが、 すぐに慣れることができました!
筆圧感知もばっちりでしたし、何より「液晶に直接描くなんてペンが滑るんじゃ?」と思っていたのですが
丁度いい描き心地だったのが驚きでした!板タブの紙感には及びませんが、私はこっちくらいの描き心地が好きなので
改めて液タブの購入を検討しようと思っています。■

イラストレーターの方にとってタブレットのペンの感触は重要とのことです。
モニタなので滑るのではという懸念が払拭できたとのことは、まさにイラストレーターの方に実際に使って
いただいてみてわかることだと販売店の我々も勉強になりました!

サモケット2レポート

↑↑↑画像クリックで大きな画像表示になります。↑↑↑


今回も大好評大熱狂のイラスト色紙抽選会1

イラストレーターの方々から寄稿され、会場に展示されていたイラスト色紙は
閉場前に抽選会で来場者の方に贈呈されました。ツクモゲーム配信部からも部員Tがソナスキンつくもたんの
イラスト色紙を執筆いたしました。当選された方に喜ばれていれば幸いです!

サモケット2レポート

そして大団円~ 次のLoLファンのお祭り開催も期待したいですね

色紙抽選会が終わると、いよいよ閉場の時間が迫ってきます。
サモケット2を機に久し振りに顔合わせた方々の歓談が盛り上がっていたり、配布物を確認したりと
楽しい空気が流れていました。

そして会場に設置されたアンケートシールボードはもはや集計不能に
なるほどポロが溢れかえり、ホワイトボードにはたくさんのイラストが描かれていました。

サモケット2レポート
サモケット2レポート

約700人のLoLファンが集まったサモケット2。本当に素敵なイベントでした。
サモケット2運営の方々、ご来場された方々、本当におつかれさまでした!
ツクモゲーム配信部もイベントの盛り上げに協力できて光栄です。
ぜひ次の機会もツクモゲーム配信部、楽しい企画にコラボできれば幸いです。
サモケット2、ありがとうございました!!!

サモケット2レポート
ツクモゲーム配信部