eX.スタッフに聞いてみた「これはかなりやりこんだ!」と言うゲームは何?Part.1

どうも、eX.担当Bです。
例によってインタビュー物です。今回は「これはかなりやりこんだ!と言うゲームは何?」というお題でございます。
ちなみに・・・
 ・エ■ゲはもちろん除外、全年齢対象のゲームのみです。
 ・複数回答可、なんとなく嗜好が分かりやすいようにスタッフごとに区切って掲載。
 ・ゲームタイトルと一緒にハードもだいたい記載。
以上のもと取材しました。なかなかの数の回答が集まったので、いくつかのパートに分けて送りします。しばらくおつきあいください。

eX.スタッフに聞いてみた「これはかなりやりこんだ!」と言うゲームは何?

■「LineageII」(PC)
クローズドベータから7年ほどやってました。1日平均2時間として、約5000時間。。。
かなりの時間を溶かしましたが1日2時間じゃ周りに付いて行けないんですよね。
膨大な時間が掛かるゲームはしばらくやる事は無いと思います。
■「Wizardryシリーズ」(主にコンシューマー系ハード)
小学校5年生の時にファミコン版のIをプレイしたのが初めてです。
それ以来様々なハードウェアで色々な関連作品をプレイしました。
個人的なお気に入りはゲームボーイカラー版のI、II、IIIです。
■「大戦略シリーズ」(ハードは色々)
中二のときにメガドライブ版のSUPER大戦略を友人に借りたのがきっかけです。
今、軽くミリオタをやってますが、下地はこの頃に出来たのだと思います。
トムキャットが早々に引退してファントムIIが今も現役で残るとは当時想像もしていませんでした。(K.U)
■「ダービースタリオン3」(SFC)
元祖競走馬育成ゲームの代表作。
画面の端へ消えてぶっちぎる馬を生産して気持ちよくなっていました。
あの頃は寝ずに牧場経営してたなぁ~。(Y.S)
■「マビノギ 」(PC)
人生初?のオンラインゲームということで、見るもの聞くもの全て新鮮でとってもハマりました。学生時代の長期休みはほとんど毎日、一日中あっち側に行っていたような......。
贅沢な時間の掛け方でした。ほのぼのしているところも性に合っていたので楽しかったです。
 コツコツやるのが苦手だったので、やりこんだというよりはのめり込んだ...という方が正しいかもしれませんでもミルトレはゾンビ畑。これが譲れませんぞ。(S.F)
■「wipeout HD」(PS3)
シリーズ通してのグラフィック、BGMの良さは勿論、爽快感が堪らない。
個人的には追加パッチとして配信されたfuryのエリミネーターが好きです。(T.Y)
■「MS Flight Simulator 2004」(PC)
電車でGO!、ジェットでGO!とシミュレーションゲームにハマる中、ついにたどり着いた不朽の名作です。
 これのために、初めてAthlon 64 x2のマシンを組んだのを今でも覚えています。
飽きてきた頃に出会ってしまったアドオン"PMDG MD-11"を使って、エアラインは相当飛ばしましたね。
 MSの撤退後、しばらくフライトシミュ熱は冷めていましたが、
先日のSteam版リリースから、また機長として復帰しています。
熱狂的な航空ファンが続けているジャンルなので、当時とはまた違った楽しみ方ができるゲームになっていますね。(T.S)
■「ドラゴンスピリット」(アーケード版)
ゲームサウンドと世界観が秀逸で一目惚れ。
当時が学生でお金もないので、上手な人のプレイをじっくりと観察。
テクニック・パターンを吸収して、なけなしの1コインを投入。
その積み重ねの末、念願の1コインクリアーを果たした思い出のタイトルです。(H.M)
■「F-ZERO」(SFC)
スーパーファミコン発売当時のロンチソフトとしては振るわず、年を越した辺りには4980円とお買い得価格が目立った本作。(ネーミングとコンセプトが解り難かったのか...)
 当時マリオを買って丁度クリアした頃、お年玉との兼ね合いで何気なく購入したらこれが面白かった。結局SFCが終了しても遊んでいた唯一のゲームで、後継作である「F-ZERO-GX」(GC)は今現在でも遊んでいます。(T.A)
■「水滸伝・天命の誓い」(MSX2)
光栄に信長ありといわれるほど、信長や三国志も人気が高いが、あえて言うならば、水滸伝も隠れた名ゲームでした。
 タイムリミットという条件のなかで、いかにして官軍を倒していくのか、
人気を集めて名武将を仲間にしていくのかなど、難易度が高かったのを覚えています。
 武将では特に「花栄」という武将がぴか一で、弓矢攻撃の際、爆発するエフェクトから、「ドッカーン攻撃」と名づけて武将を討ち取ってました。(S.K)
■「モトクロスマニアックス」(GAMEBOY)
記憶が確かなら、コナミの記念すべきGAMEBOY第1弾ソフト。
某エキサ○トバイクもどき。
 コース上のジャンプ台やループが宙に浮いてたり、ニトロ使ってバイクが空飛んだり、物理法則をさらっと無視した斬新なシステムがポイント。
当時はステージ1のタイムアタックでひたすら兄と競っていました。
当然ゲーム自体にそんなモードはないので、1面をプレイ→リセットの繰り返しでしたが・・(Y.K)
■「ファイナルファンタジーXI」(PS2 + PS BB Unit(外付))
サービス開始から5年くらいハマっていました、
連日稼動にPS2が耐え切れずに壊れて2台買い換えたほど。
 今はもうPS2を引退させたのですが、
「ウェルカムバックキャンペーン」(現在はキャンペーン期間終了) でWindows用の「ヴァナ・ディール コレクション4」を手に入れたので、いつでも復帰できそうです。(Y.M)
■「FF7 インターナショナル」(PS版)
全キャラLv99は当然ですが、全アイテム収集、 マスターマテリア3種類を3人分作ったり、友人と集まった時に冒険そっちのけで、 ゴールドソーサーのミニゲーム(スノボなど)を徹夜でやりまくった。 リメイクも発表されましたが、グラフィック面だけでなく、 ミニゲームもどんなパワーアップをしているか楽しみ!ですが、PS4持ってない!
■「モンスターハンター3G」(3DS)
大剣ソロでG級まで登り詰め、約1年くらい毎日やってました。 携帯ゲーム機なので通勤時に出来るのでやり込みました。(T.T)
「これはかなりやりこんだ!と言うゲームは何?」
...という事ですが、元々私がかなり飽きっぽい人間なので「やりこんだ!」と言えるかどうか解りませんが。強いて挙げるなら「FINAL FANTASY XI」(PC版) です。
かれこれ10年以上続けています。
 昔はレアモンスターを倒す為に24時間寝ないでプレイしてたのも良い思い出です・・・。
流石に今はそこまで出来ませんがボチボチとプレイ中です。(K.Y)

以上『eX.スタッフに聞いてみた「これはかなりやりこんだ!」と言うゲームは何?』パート1でした。パート2の更新をお楽しみに!!