【名古屋1号店】4K対応テレビで最新ゲームを快適にプレイするには!?【4Kのススメその2】

ハーイ!名古屋スタッフのTです。

今回は以前少しだけご紹介しました
4K対応テレビをパソコンゲームに使おう!の『4Kのススメその2』です!
http://blog.tsukumo.co.jp/gaming/2015/11/4.html

やっぱりテレビでゲームをプレイするメリットは画面がでかい!没入感が半端ない!
そこで、実際にゲームを動かししてみてどれくらいのスペックであれば
最新のゲームを4Kで綺麗に快適にプレイ出来るかを調べてみたいと思います!
ちなみに快適にプレイするにはFPS値が50以上出てないとカクツキが気になります。(個人差有り)

今回試したゲームはコチラ

Fallout4 http://bethsoft.com/ja/games/fallout_4

かなりのスペックが要求されるゲームとして有名ですね。
今後MODなどを入れることも考えると、解像度がフルHDでもGTX970以上が推奨になるヘビー級です。

となると、4Kで綺麗に快適にプレイするには最低でもGTX 980Tiクラスが必要なのではないか?

と、思っちゃいますよね?

その通りなのです
しかし、980Tiでも厳しいのです。

今回MSI製のソフトAfterburnerを使いFPS値などを計測しましたので
参考程度にご活用ください。

今回の計測に使うPCの構成はコチラ

DSC01225kai.jpg
こちらをベースにGTX980tiと入れ替えて計測します。

まずはGTX980で解像度4Kウルトラ設定です。

DSC01207.jpg

DSC01209.jpg

住宅街ではFPS値が30以上なのですが・・・
木や草が多いところにいくと・・・

DSC01210.jpg

DSC01212.jpg

と、このように20FPSを下回ってしまいます。

このマシーンはGTX980が2枚刺さっておりSLI構成になっているのですが
ゲーム側がSLIに正式に対応していないためシングルで動いています。

※最新のSLI対応版ドライバ(359.06)が配信されているそうです。
丁度前日に更新されてたみたいですね(-ω-;

SLIに対応するともう少しフレームレートも向上します。

次にGTX980tiです。
設定は解像度4Kウルトラです。

同じように草や木が多いところにいくと・・・
なんとか25FPS出てます。
DSC01216.jpg
どうやらCPUはさほど重要ではなさそうです

仕方がありません!
NVIDIAさんの最適設定に頼るしかありません!
980ti saitekika.jpg
Geforce Experienceであれば、自分の構成に適した設定を自動的に考えてくれるので
すごくオススメです!

設定が下がってしまいましたが、流石4K対応テレビ
それでもすごく綺麗です!この画面が写真でしかお伝えすることが出来ないのが残念なぐらいです!

DSC01221.jpg

DSC01220.jpg
FPS値もこの森の中で先程25FPSであったのが60FPS近く出ています!

快適です!!

以上、長くなりましたがFallout4恐るべし。
しかし4K対応テレビも伊達じゃないということで閉めさせていただきます。

また、テレビをゲーミングモニターとして使ってみたい!体感してみたい!という方は

名古屋1号店3Fゲーム王国、または別館のデジタルモバイル館までお気軽にお問い合わせください。

みなさまのご来店お待ちしております!