メカニカルキーボードの定番【Majestouch】シリーズの無線&有線両対応モデル『Majestouch Convertible 2』を使ってみた。by eX.

こんにちは。
TSUKUMO eX.キーボード担当のヌルゲーマーUと申します。
今回はメカニカルキーボードの定番、Majestouchシリーズの無線&有線両対応モデル「Majestouch Convertible 2」をご紹介させて頂きます。
キー配列が104英語配列、108日本語配列の2種
スイッチが黒軸、茶軸、赤軸、青軸の4種類
合計8種類のバリエーションがあります。
いきなり手抜きで申し訳ありません。細かい仕様はメーカーさんのサイトをご覧下さい。http://www.diatec.co.jp/products/list_mkr.php?mkr_c=62

私がご紹介したいポイントは「このキーボードはゲームに使えるのか?」と言う点です。
「無線の高級キーボードでゲームがやりたい」と言うご要望は売り場に立っていても良くお伺いしますが、あまり選択肢が無いのが実情です。
初代の「Majestouch Convertible」を購入して使ってみたのですが、アクション性の高いゲームではちょっと使えないなという状況でした。
今現在は有線接続で使用しています。。
具体的には十数秒キーボード操作が無いと通信が一度切断されてしまい、次に操作を開始したときに(だいたい)0.5秒くらい動作が遅れてしまうと言う状態でした。
普通に文字を打つ分にはほぼ困らないんですけどね。
アクション性の高いゲームでは致命的でした。
初代「Majestouch Convertible」が販売終了になって月日が経ち「Majestouch Convertible 2」が発表された時に一番気になったのがこの仕様が改善されているかどうかでした。
メーカーさんからサンプルを頂いたので、売り場のデモPCにBTアダプタを付けてペアリング。。。。

「露骨な遅延とか切断はなさそうな雰囲気・・・ちょっとゲームやってみようか」と言う事でCOD4のデモ版を1ステージプレイしてみました。
普通にプレイできますね。少なくとも足を引っ張られるような事はありませんでした。
マルチプレイなどで1/120秒の操作が勝敗を分けるようなシビアな状況では試していませんが、そのレベルに達している方は有線の方がよろしいかと・・・。
BT接続時でもUSB接続時でも6キー同時押しまではできるそうです。(各ニュースサイトには書いてあったのですが、公式やパッケージ、マニュアルには記載が無かったので、メーカーさんに電話で直接確認しました。)
あと、前作との違いとしてはケーブルを接続したままでも無線接続との切替ができるようになったのと、電池の持ちが良くなったとの事です。
結論としては
・操作がさほどシビアではないジャンルでなければ問題なし
・FPS等でも私のようなヌルゲーマーとしては全然アリ。むしろ推奨。
・FPSに全てを捧げている方は有線キーボード推奨。
と言ったところでしょうか。
「自分用に購入!」と言う流れですが、他に欲しいものがいっぱいありすぎて無理です。。