ロジクールの定番ゲーミングマウスの後継機 「G300s」を先行レビューしてみた! by eX.

こんにちは。
exゲーミングデバイス担当のヌルゲーマーKです。
本日(2/25)発表のLogicool G300s Optical Gaming Mouse(プロトタイプ版)をお借りできましたのでご紹介させて頂きます。
型番でピンと来た方もいらっしゃると思いますが、こちらはG300rの後継機種になります。
G300rと言えば「安い」「軽い」「独特のボタン配置」と言った特徴が好評でかなりの販売数を誇ったモデルです。つい最近惜しまれつつ生産終了、完売となりました。

しかし、間髪入れずG300sの登場となりました。

新機種G300sと旧機種G300rの違い

既にG300rを使われている方、又は検討されていた方はここが気になるところですね。
■背面外見
背面の色はグレーっぽい色からほぼブラックに変わっています。
「Logicool」のロゴから「G」のロゴに変わっています。

■底面外見
底面は赤から青に変わっています。

■価格
為替の影響もあってか若干値上がりしていますが、
それでもゲーミングマウスとしてはかなり安い部類に留まっています。

新機種G300sと旧機種G300r共通の特徴

色々特徴がありますが特に重要と思われる部分やサイトを見ても分からない部分に絞ってご案内致します。概要やスペックはメーカーさんのプレスリリースをご覧下さい。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/11853

■軽い
112g!(ケーブル含む)
重量については好みが分かれる部分ではありますが、ゲーム向けだと軽量を好む方の方が若干多いでしょうか?

■独特のボタン配置
全部で9つのボタンがついており、それぞれがカスタマイズ可能です。左ボタンの横に2個、右ボタンの横に2個サイドボタンが付いているのが他にはあまりない特徴です。
一般的な多ボタンマウスの場合、中指が比較的ヒマを持て余します。
サイドボタンが左側に配置されており、親指と人差指で操作します。
人によっては親指でサイドボタンを押した時に、マウス全体が動いてしまう事も。

G300シリーズは人差指と中指でサイドボタンを操作する配置になっています。
親指がヒマになりますのでマウスのホールドに専念できます。
暇を持て余していた中指がちょっと忙しくなります。
親指でサイドボタンを押すとマウスが動いてしまうと言う方や、親指の仕事を中指に分散したい方には良い配置だと思います。
最終的には個人の好みなので、一度お試し頂くのが一番良いのですが。
また、似たようなボタン配置のマウスとしてはROCCATのTYONがありますね。過去の記事がございますので、よろしかったらご覧下さい。→ROCCAT ハイエンドゲーミングマウス「Tyon」を使ってみた! by eX. なお「タイオン」と読みます。

■ボタンのカスタマイズ
ゲーミングマウスの定番機能です。
設定可能項目のスクリーンショットを貼っておきますのでご覧下さい。
まずマウス内メモリに記録するか、PC上に記録するかを選びます。
マウス内のメモリに記録する場合は「キーストローク」と「マウス機能」のみ設定できます。複数キーを使った操作(「Ctrl+C」など)は記録できますが、2アクションにまたがる操作(「Fキーを2回押す」など)は記録できません。
PC上のソフトで記録する場合は残りの項目も全て設定できます。 2アクション以上の操作もボタンワンクリックに設定できます。

■DPI感度設定
200~2500dpiの範囲で選べます。
200,1000,1500,2500 とポイントを作成しておいてdpi変更ボタンで選ぶ事もできますし。
「dpiシフト」をボタンに割り振っておくと、普段は2500dpiで使って「dpiシフト」を押している間だけ200dpiに下げると言った使い方もできます。
FPSでスナイパーライフルを使うときに便利ですね。

■安い
旧モデルよりは少し値上がりしていますが、ゲーミングマウスとしてはやっぱり安いです。
それでいてこれだけの特長を備えていますから、コストパフォーマンスは抜群です!

■センサーは多分同じです。多分。
公式には特に触れられていません。
先行して販売を開始していた海外では「センサーは同じ」と言う非公式情報があります。
実際にゲームをプレイしてみた感触としては違いは感じられませんでした。
「バラせ!バラせ!」と言う天の声が聞こえたのですが・・・分解は断念しました。
旧機種のサンプルはもう使う事も無いだろうと言う事で、試しにバラしました。
分解と組立の難易度は低いのですが、マウスソールがどうしてもキレイに戻せません。予備もありません。使用上問題無いレベルくらいには戻せそうなのですが、ぱっと見で「ああ、剥がしたな」と分かってしまう感じです。
こんな感じだったので、借り物の新機種に対しては攻め切ることが出来ませんでしたorz

こんな方にオススメ

・どれを買って良いか分からないけど、とりあえずゲーミングマウスが欲しい方。
 最初の一台に如何でしょう?
・ボタン配置が気に入った方。
・親指でサイドボタンを押すタイプのマウスだと
 サイドボタンを押した際にマウスが動いてしまって困った事がある方。
・G300シリーズを既に使用中で予備機を買いそびれた方。
※余談ですが、気に入ったマウスやキーボードに出会えた場合は予備機の購入をオススメします。保証が切れた後に故障した場合は買替えるしかないのですが、同じ物や近い物が既に絶版になっていると言う事は珍しくありません。
色々とご紹介させて頂きましたG300sですが
発売予定日は3/6(金)、予価\3,380(税別)となっております。
展示機は現在準備中です。準備出来次第Twitterにてご案内させて頂きます。