【ランキング】 年末年始は何が売れた? キーボード編

こんにちは! 「毎週更新!」と書いておきながらいきなり忘れたスタッフKです。お待ちしていた方には本当に申し訳ありません...。

さて(遅れましたが)予告通り今週は先週に引き続きランキング形式で

『年末年始にDOS/Vパソコン館で売れたゲーミングデバイス キーボード編』

をお伝えしていこうと思います!

先週のマウス編は販売している自分でも新しい発見があったりしましたが、今回も集計しながら色々確認することがあったりなかったり...。なお前回同様私の担当している店舗だけの数字になりますので「本店やeX.はこれが売れてるぜ!」みたいな記事がそのうち上がるかもしれませんね(無茶振り)。

■ツクモDOS/Vパソコン館 キーボードランキング (集計期間 2014/12/01 ~ 2015/01/27)

  1. Cougar 200K
  2. Logicool G105
  3. Razer BLACKWIDOW CHROMA 日本語版
  4. 東プレ REALFORCE91UBK
  5. Razer Orbweaver
  6. Tt eSPORTS Poseidon ZX
  7. bitFerrous BFKB113PBK
  8. Razer BLACKWIDOW ULTIMATE 2014 STEALTH 日本語版
  9. Razer BLACKWIDOW ULTIMATE 2014 日本語版
  10. Logicool G13r

売上本数順のランキングになっていますので1位2位が安めの価格帯になっております。同本数売り上げの場合は売上額順です。...集計する前から予想はしていたのですが、マウス以上に混戦しているランキングでした。正直8位から下(16位くらいまで)は殆ど差が無い状態でした。以下簡単に各製品についてつらつらと~

1位、2位はエントリー向けの価格設定がされている為3位以下を大きく離しています。正直このあたりにビットフェローズが入ってくるかなーと思いつつ年末の発注していたのですが、予想以上に「光る」という要素がウケた同性能同価格帯のCougar 200Kが数を伸ばしました(200Kがバカ売れだったのは代理店も予想外だったみたいで再注文分も入ってこなくてかなり売り逃してます...)。Logicool G105は200Kが発売されなかったらずっと1位でしたでしょうね。オールシーズン通してゲーミングキーボードの定番として売れています!

3位はRazerの新製品、Chroma! また光り物です! 昨年のトレンドはフルカラーLEDだったように思います。同時期にRazer, Corsair, Logicoolと3メーカーから採用ゲーミングキーボードが出ましたが売れたのはぶっちぎりでRazerでした! 次点のLogicool G910は在庫が潤沢だったら、という感じではありましたね。Corsair K70 RGBは非常に高度なLED制御が出来る点が他社にない強みでしたが逆に「自分にできるのか?」というような敬遠ムードも漂ってしまったのが敗因かな、と思います...。カッコいいんですけど...。

入れるか凄い悩んだのですが、4位に東プレREALFORCE! ゲーマー以外の方も買ってるんじゃね? という身内の意見もありましたが、それならほかも同じだろう、という事で4位です。REALFORCEはかなりバリエーションがありますが、圧倒的にテンキーレスが売れています。なぜか? 家で仕事をしたくないからそれはやっぱりキーボードとマウスをあまり離したくないというゲーマー的な発想なんじゃないかな、と個人的には思っております。たぶん同じ理由で売れているのは6位のPoseidon ZX。Cherryより安いKailhのメカニカルキーを採用してコストを下げたモデルということで良く売れていますね。

5位には専用キーボードのRazer Orbweaverがランクイン。10位にLogicool G13r、圏外ですが14位にもRazer Tartarusが入っています。この手のマクロキーボードも最近はかなり市民権を得てきたというか売れるようになってきています。形状が通常のキーボードと違うのでとっつきにくい、設定しなくてはいけないので面倒くさい感じはありますが、慣れたら手放せないという意見多いです! FF14新生の時にものすごい数を売った記憶がありますが、やはりご相談を頂くのもMMO系のゲームをプレイされる方が多いように感じます。マクロキーボードはゲーム以外の用途にも地味ですが、一定数売れていますね。Photoshop等のショートカットを登録したりとかいう話をお聞きします。

10位以下については殆ど差が無いのは先ほども書きましたが、それだけお客様の要望も多様化している、という事なのかなと思います。ランキングに入らなかった他のREALFORCEシリーズや、FILCO Majestouch2シリーズは売れてるんですが「日本語配列・英語配列」「キーの重さ」「テンキーあり・なし」等などですごいバラケてますし...。今回の記事が定番ネタになったらその辺りの分類でランキング作っても面白いかもしれないですね。大変ですけど

さてキーボード編、いかがでしたでしょうか? こんなの売れてるんだーと思って頂ければ幸いです。...たぶんそんなに皆さんの予想と変わらないと思いますがw 前回のマウス同様『とにかく触ってみないとわからん!』という商品の筆頭だと思いますので気になっている方、検討されている方。または評判はよく聞くけど、どうなの? という方は是非ツクモ各店へどうぞ!

(Realforce 86UユーザーのスタッフK)