モニターの下にすっぽり収まる?Razerよりサウンドバー『Leviathan』が登場!

こんにちは、スタッフFです。

今回紹介するのはRazerより発売中のサウンドバー『Leviathan』です。

マウスやヘッドセット・キーボードといったゲーミングデバイスで有名なRazerですが ついにサウンド関係の製品を出してきました。 どういった製品なのか見ていきましょう。

ゲームや映画に没入できる5.1チャンネルサラウンドサウンド

Leviathan はサウンドバーに63.5mmのフルレンジドライバと19mmのツイータドライバがそれぞれ2個、

サブウーハーに133mmフルレンジドライバが1個構成になっています。

またDolby®バーチャルスピーカーを搭載。これによりステレオ入力を5.1chサラウンドで出力が可能。

臨場感あふれるフルレンジ5.1chサラウンドサウンドを体験できます。

光デジタル/アナログ入力に加え、Bluetooth4.0に対応。イコライザで用途に合わせたモードへ変更可能。

入力インタフェースには光デジタル入力・3.5mmミニピンアナログ入力に加え

NFC対応のBluetooth4.0 に対応しています。

またBluetooth用のコーデックとして、高音質・低遅延といわれる『aptX』している。

入力インターフェースはサウンドバー上部 一番左のボタンで簡単に切替が可能となっている。

その他左から順にBluetooth機器との接続やドルビープロロジックIIと思われる切替・スピーカーのオンオフ・イコライザーの切替・音量調整ボタンとならんでいます。

イコライザーはゲーム・音楽・映画の3種類のプリセットが用意されており、それぞれの用途にあわせたカスタマイズがされています。

モニターの下にスッポリ?幅を取らない便利な設計。

モニターにも左右されますが写真のような配置も可能です。

スピーカーは置き場所に困ることが多いので、デッドスペースを活用できるのは嬉しいですね。

またLeviathanには2種類の足が付属しています。

つける足や向きによってサウンドバーの角度を0⁰15⁰23⁰に調整し、ご使用の環境に合わせた最適化が可能となっています。

低音が響く迫力のあるサウンド。

今回はCAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV を中心に何種類か実機や動画を視聴し各イコライザのモードをためしてみました。

傾向としては

ゲームモード・・・非常に低音が強く迫力のあるサウンド。

音楽モード・・・各音域そこまで突出せず他と比較するとなだらかな印象、やや低音が強めか。

映画モード・・・ボーカルの主となる800Hz~1200Hz辺りを強調し、他をやや抑えてる印象。

簡単な視聴ではありますが、各用途に合わせてしっかりと調整されていました。

ゲームでは迫力のある低音がプレイを盛り上げ、映画では盛り上げながらも声が聞き取りやすくなっていました。

音楽は他と比較するとなだらかな印象を受けますが、サブウーハーから流れる低音がやや強くHMやHRに適している傾向です。

総合的には低音に寄っている部分が強くはあるものの、迫力のあるスピーカーを探している方にはオススメできる製品ではないでしょうか。

以上Razer『Leviathan』の紹介でした。