初めてのゲーミングPC、悩む。。。

こんにちは
TSUKUMOパソコン本店 ゲーミングデバイス担当のスタッフTです。

最近初めてゲーミングPCを買った時のことを思い出して、あの頃って何を考えて今のPC買ったんだっけなぁ...と考えていました。

今でこそどのゲームにはどのPCがいいのか、なんてものはある程度頭に入っていますが、当初は何を意識して買ったらいいのか...CPUが良いものを選んでおけばとりあえず大丈夫かな?と基準もわからず四苦八苦していた記憶があります。

そんなこともあって今回は初めてのゲーミングPC選びについてお話していこうと思います。

(スタッフTも当初の事を思い出しつつ記事に起こしています)

初めてゲーミングPCを買おうと思う時って大体ある程度ゲームをやり始めた後ですよね?

ノートPCで始めたりメーカー製のPCで遊んだりして途中で重くなったりよりきれいなグラフィックで映したいなんかの欲が出てくると次にどんなPCがいいのか悩み始めます。

今回は6月に追加ディスクの発売が予定されており、既に予約受付も開始されているFF14 新生エオルゼアを例にしていきたいと思います。

イシュガルド予約 FF14は美麗なグラフィックが特徴ですが、その分最高画質などにすると動作も重く、カクつく事が多くなったりします。
ゲーミングPCで最高画質のプレイを見ると憧れたりはしますよね...?

6/23日発売予定の蒼天のイシュガルド
予約特典ではインゲームアイテムはもちろん、本来の正式サービス開始に先駆けて2015年6月19日から正式サービス同等のプレイが開始出来るアーリーアクセス権などもついてきます!

とはいってもまずは比較になるスペックが出ないとなんとも言えないのがゲーミングPCの難儀なところ

本店1Fにお邪魔していくつかベンチマークテストをさせて頂きました!

自分も持ってないハイエンドのモデルやグラボ搭載ノートなどのスコアも見れたのでなかなか楽しかったです♪

まずはデスクトップからいってみましょう

GTX760ベンチ

こちらのPC実はスタッフTのメインPCです。
自慢できるほど高いスペックでもなく平均的なものですが。。。

大体は画像に載っていると思いますが、そこにないものとしてはメモリが8GBということくらいでしょうか?
と言ってもゲーム単体であればメモリ容量はそこまでスコアには影響しないですね(グラボのメモリとは別!)

非常に快適も出ていますしスコアも悪くない!...と思いきや......

実はこのベンチマークを眺めていたのですが若干カクつくところが見受けられました。

街道をチョコボで走るシーンですがのっけからなんかカクつく...

ものすごくストレスを感じる程ではないですが違和感は感じるくらいのカクつき

スコア的には全く問題なさそうですがベンチマークでこれだと実際のプレイでは人数やエフェクトによってもう少しカクカクすることも考えられそうですね。

GTX760標準ベンチ

ちなみに同じスペックで設定を標準にしたらこのスコア

こちらの方は特にカクつきもなく見ている分には快適そのもの

だけどFFの標準と最高ってどれくらい違うのってところも気になりますよね?


一応簡単な比較の画像だけとってみました。

グリダニア比較

恐らく一番変化がよくわかるシーンではないかと思って抜き出しています。

グリダニアのエーテライトの処ですが、木や人の影などもあり、その部分を見てみると違いが分かります。

まず人自体が荒いですよね。

下の影に目を向けても最高が滑らかに表示されているのに対して標準では緩やかなカーブではなくカクカクしたカーブになっていたり

こういった場面を見てみると最高画質ってやっぱりいいな~と思いますが、普段の戦闘シーンや敵のグラフィックなどはかなり綺麗なままです。

(個人的にはもっと汚くなっていいから下げられるところまで下げて最低スペックでも出来るような設定が欲しかった...)

実際プレイしてみたら違いはかなり出てくるかなーとは思いますが、逆に言えば標準でも普通にプレイすることが出来ます。

最高設定にするのはこだわりとかの問題ですかね(自キャラキャワイーとか俺カッコイーとかを満喫するためには最高画質にしなければならないのです。当然私は自キャラ愛に満ち溢れてますのでry)

話が脱線してしまったので元に戻りましょー

本店1FにGTX970が搭載してあるPCがあったのでこちらは当然テストしてみました!

GTX970

おー!さすがにスコアも高い!

当然ながらGTX760の時に見られたかカクつきなども全く問題なし!これを見せられるとグラボの買い替えを検討せざるを得ない...

お値段の差はもちろんありますが、GTX970ならそれ以上の価値もあるか!?

ついでにGTX970の「モバイル版」も試してみましたのでこちら

GTX970M

ノートパソコン用に電力消費などは多少落ちてるのでスコアとしてはデスクトップ版GTX760より若干下がったくらい

スコア上ではそうなのですが...

GTX760の処でもお話しましたが、実はあのベンチマークで特に重くなるシーンは街道を複数のチョコボが走っていくシーン(環境によって差はあるかもしれませんが...

そのシーンがGTX760よりも滑らかに動いているような気が...

理由を考えてみたのですが、実はGTX760はVRAM(グラボ内臓のメモリの事)が4Gなのですが、GTX970MのVRAMはなんと6G!この差が一番重いところで影響しているのかなぁと考えてみたり

とは言ってもお値段も税込18万~19万円、スペースなどの問題でもなければ素直にデスクトップをオススメします(笑)

とここまでご紹介してきましたが実はここまでのってさほど参考にはならないですよね...?(笑)

なぜかというと上記のものがほとんどゲーミングのハイエンドクラスに属するものでそりゃ快適にできないはずがない!

その分値段も跳ね上がりますし、低予算でできないかと言われてもここまでの内容ではあてにはならず。。。

ですのでここから一気にスペックダウン!グラボ無しとかGTシリーズとかをいっちゃいます!

まずはデスクトップから連続でCorei5とCorei3のグラボ無しのモデル!

Corei5

Corei3

上がCorei5、下がCorei3のものです。

グラボ積んでないしこりゃきついか...

と思いきやスコアとその下にあるコメントはなかなかいい感じじゃないですか、快適だってさ

ちなみに実際に見ての感想は...

あー、多分プレイ出来なくはないんだろうなー。でも不快指数は跳ね上がりそうだなーってところでしょうか。

Corei3の方は普通と出ていますがおそらく動かすことは出来てもストレスマッハで即引退レベルになるかと思われ(ry

やはり内臓のグラフィックでは無理があるか...

デスクトップの第四世代Corei5でこのスコア、家にほったらかしにしてあった第一世代Corei7のノートでyあってみたものの...

Corei7NP

まぁ目に見えていたのでここはノーコメントで

内臓はさんたんたる結果でしたが安いグラフィックボードならどうでしょう(今回はデスクトップで用意できなかったのでノートVerのみで)

GT840M

こちらがNVIDIA GT840Mの最高設定スコア

グラボについて全く初めて触れるという方はGTってなんぞや?といったところだと思いますが、グラボにも低価格帯と高価格帯と別れているものがあり、GTXがゲーミング用の高性能モデルだとしたらGTは廉価版モデルと言ったところでしょうか?

価格が安い=性能もそれに準じたものになるのでとてもゲームには使えないだろうと高を括っていました。

確かに最高設定はこのスコア。当然こうなるものだと思っていたのですがそれにしても最高設定でも割とよさげなスコア出してるものですからこれはもしや...?

GT840M Nomal

ええええええええ!!

割と快適くらいにはなるのかなーと思ったら余裕で非常に快適スコアでした...

ちなみにこのスコアでも最高設定の時にあったカクつき的なものはほとんど感じられませんでした。

スコアを測ったPCはノートですが、このモデル価格は8万円前後。

ゲーミングのデスクトップとモニター、マウスキーボードなどの周辺機器を合わせるとすれば満足のいくものを買おうとすれば全部で18万~20万は軽く行ってしまいましす。

それを考えると特に美麗なグラフィック!とやらにこだわりがなければコレ一台(と好みでマウスかジョイパッドか)があれば普通にプレイ出来ちゃうわけです!

しかも今回のこのノートPC...CPUがCorei3のクロック数2.5GHz

Corei3といえば2コア4スレッドでお世辞にも高性能とは言えないようなスペックですがプレイに問題は無いように思えます。

実はFF14をはじめとして最近出ている特にMO系のオンラインゲームはほとんどCPU性能を必要としてないんですね。(ここ重要)

FF14もCore 2 Duoでも動きますと公式の基準スペックに載っています。

FF14推奨スペック

Core 2 DuoはCoreiシリーズの一つ前に出た世代で勿論性能的にも一つ劣ったところがあります。

でもそこはそこ。FFのプレイには問題ないですよーと公式さんから言われているわけです。

勿論FF14を単体で動かした場合に限っているので、同時にブラウザを開いたり動画を見たり生放送見たりなんてことをしていた場合はCPU使用率が100%になってしまう可能性も無きにしも非ず(非常に曖昧)

で、私が何を言いたいのかというと...

恐らく初めてパソコンを選ぶときに見るポイントで一番大きいのはCPUではないかなと!

快適にプレイするにはやはり処理性能が高いほうがいい!=CPU性能を見てみよう!となりがちなところですが、実は今の3Dオンラインゲームで一番重要なのはグラフィックボードです

処理性能はCorei5が圧倒的に高いですが、実際のスコアはどっちもドングリの背比べ程度

逆にCorei3の方にある程度高いスペックのグラボが刺さっていれば最高設定で快適に遊ぶということも可能なのです。

GTX970店頭

今回ベンチマークをたくさん載せたのは自己満足的なところもあるのですが。。。

私が今回お伝えしたかったのはパソコンは何事においてもCPUが一番というわけではないですよ!という事

実際店頭に来ていただいてゲームPC購入のご相談も受けたりするのですが...

今一番メジャーなのはCorei5です。

これはゲーミング用一般使用にかかわらず

理由としてはCorei3とお値段6千円程度しか変わらないにも関わらず、スレッド数が4になるなどのメリットの方が大幅に多いため。

ゲーミングになるとCorei7の物を選ぶ方も少なくないですが、理由としては今後先のことを見据えたとき、やはりCPU重視のゲームが出てもおかしくなかったり、 長く使う事を考えるとある程度スペックのいいものを買っておいた方が安心感などもありますよね?

ただその分お値段も上がってしまいますし、安く仕上げたいとなるとなかなか手が出ません。

実際によく案内している時に出す話なのですが、デスクトップのPCであれば実はグラボの増設はそこまで難しくはないのです。

なので、グラボが刺さっていないデスクトップを購入して、後付で自分の好みもグラボを使う事だって全然できちゃいます。

本店1F

パソコン専門店なだけあって別のフロアにもちゃんとグラボも取り扱ってますしお会計も一緒にすることもできます!

初めてのゲーミングPCをネットで購入しようと考えてる方もいるとは思いますが、是非一度店舗の方にも来ていただきたいもの!

一人じゃわからないことでもスタッフに聞いていただければどのくらいのスペックが必要でそれにいくらくらいかかるかの案内もできます。

どうかこの記事とツクモパソコンを利用して自分に一番あったデスクトップを見つけてくださいな♪

今回は長くなってしまいましたがこの辺で失礼ノシ

PS.

スタッフTはゲーミング担当なので2Fにいますが、ex.computerの案内もできますので是非声かけてください!

ブログみてきました~とか言ってもらえるとやはり書いてる側としてはうれしいので(((((